新入社員研修

4/1に入社してあっという間に1ヶ月が経とうとしています。

少し前のことになりますが、4/4~4/12まで京都商工会議所が主催する新入社員研修に参加してきました。

ビジネスマナーとして名刺の渡し方やお辞儀の角度、服装、笑顔の作り方等、基本の基本をしっかりと学びました。
そこで、講義の中で私が面白いなと感じたことを1つ挙げたいと思います。
私たちは普段音階で表すと、何の音で会話をしていると思いますか?

音符

・・・実は普段ミの音で会話しているそうです。
挨拶やプレゼンをする際は2音上げてソの音で話すように心がけると自然と声に張りが出て聞き取りやすくなるそうです。

以上、毎日あたふたしている伊藤でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)