~ハーブティー ~ NO.2

20160506075456

20160506075537

20160506075555

黄モッコウバラと、畑のえんどうの花と実。
とてもきれいでしょう?

こんにちは、総務担当の大浦です♪

新緑の季節ですね~、グリーンに生命力を感じます!

4月から、社会人一年生、小学校一年生、
人事異動であたらしい部署の一年生さんたち、
ゴールデンウィークも終わり、ほっこりしていることでしょうか…..?

緊張の糸もほぐれ、倦怠感や不眠、
この季節特有のうつうつ感に悩まされている
方はいませんか?

ハーブティーを飲んで少しでも、楽になっていただけたらと思い
ご紹介させていただきたいとおもいます!!!

植物好きが高じて、ハーブティーにまで手を出してしまいました・・・・
ただいま勉強中☆☆

今回は、リラックスしてよく眠れるハーブティーと、
5月といえど、夏日に戸外でスポーツや、仕事した後に飲んでいただきたい
天然のスポーツ栄養ドリンクの2種類を効能を考えてブレンドしてみました。
■リラックスしてよく眠れるハーブティー
上から右回りに、

ローズヒップ・・・疲労回復、冷え性、利尿作用、美肌
ローズレッド・・・鎮静、抗うつ、解毒、滋養強壮
レモングラス・・・消化促進、胃もたれ、心身疲労、殺菌
リンデン・・・不眠、イライラを抑える、神経緩和、高血圧
セントジョーンズワート・・・抗うつ、不安症、自律神経失調症、不眠

**リンデンとレモングラスの香りが効いて、気持ちよく入眠できることでしょう。

20160506075641

■天然のスポーツ栄養ドリンク
ハイビスカス・・・夏ばて、二日酔い、利尿作用、眼精疲労
エキナセア・・・抗ウイルス、抗アレルギー、風邪予防
ローズヒップ・・・疲労回復、冷え性、利尿作用、美肌
カルダモン・・・消化不良、腹部の膨満感、食欲不振、緊張緩和
ステビア・・・甘味料、疲労回復、抗菌、抗アレルギー
リンデン・・・不眠、イライラを抑える、神経緩和、高血圧

**ハイビスカスの成分 クエン酸のすっぱい味と、赤い色がさわやかで、元気を取り戻せるとおもいますよ!

20160506075701

お庭の植栽・ガーデニングを通じて、
植物を目で見るだけでなく、
香ってみたり、食したり、
煎じて飲んでみたりして、生活の中に取り入れていければいいなぁ~と
いつも思っています。

私は、花や植物から発せられる「気」が人体に癒しとなり、
健康にみちびいてくれると 強く実感しています。
「そうだ、そうだよね~♪♪」と、共感くださいましたら、
一緒に楽しんみたいですね。

20160506075623

20160506075610

2 thoughts on “~ハーブティー ~ NO.2

    1. すずらんさん、コメントありがとうございます♪

      まだまだ、勉強の途中でもっともっと深く勉強をしなければなりませんが。。。。

      重い病気のときは、お医者様の処方されるお薬で治療は必要です。

      ハーブティーは、あくまでも緩和措置、民間療法です。
      ハーブティーを飲んだだけで、病気が治るものではありません。

      妊娠中や、糖尿病のお薬を飲んでいる方、うつのお薬を飲んでいる方などは、
      注意が必要なハーブがありますし、
      ハーブによっては、効能のキツイものもあります。

      そのあたりを踏まえて、ハーブティーライフを楽しめたらと思っています。

      日本茶、紅茶や、コーヒーも、ハーブの一種です。
      黒豆や、しょうがも、冷えの緩和、体を温めるハーブになります。

      少し知っているだけでも、体をいたわることにつながるのではないかと
      思います♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)