コンクリートダニ

KIMG5556

こんにちわ♪

とうとう関西も梅雨入りですね、、

ガーデンエレガンス小倉店プランナーの田崎(D)です。

この週末は勝手ながら臨時休業をいただき、研修旅行で兵庫県に訪れました♪

あいにくの小雨でしたが、温泉や姫路城など協力業者様達と楽しい時間を過ごすことができました(^^)
さて、皆さん今の季節にコンクリートやブロックなどに写真のような赤いクモのような虫が大量に発生する姿を見かけたことはありませんでしょうか?

タカラダニ

5月~7月だけに発生し、7月を過ぎるとパタリといなくなるのですが、真っ赤な姿で大量に発生する様子はちょっと気持ちが悪いですね、、

この虫は俗称「コンクリートダニ」と呼ばれ、クモっぽいですが、ダニの仲間。
正式名称は「タカラダニ」といいます。

人体やペットなどには害はないのですが、結構な数発生するので気持ちの良いものではありません…

駆除の方法ですが、タカラダニは水に弱い為、発生したら水をかけて洗い流す、というのが最も手軽で即効性のある方法です。

ただし、乾いたらまた発生しますので、撲滅したい場合は市販の殺虫剤が効果的ですので殺虫剤で駆除しましょう。

まぁ、人体にも特に害もなく夏が終わるとパタリといなくなりますので、心の広い方は夏の風物詩、、ということでほおっておいてもよいのではないでしょうか。

ちなみに僕はこのような仕事をしていながら大の昆虫嫌いですので見つけ次第駆除しておりますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)