Hydrange ~アジサイの季節~

1465888003888

とうとう梅雨入りし、
蒸し暑い季節がやってきました。

こんにちは、総務担当の大浦です♪

うっとおしいこの時期にあちらこちらで鮮やかに咲き誇るアジサイを見ると元気をもらえますね(*^_^*)

6月は私の誕生月ということもあり、この月に見頃をむかえる「紫陽花」は、ことさら愛着のある花木です。

最近はいろんな種類の紫陽花が見られますが大きく分けてヤマアジサイ・ガクアジサイ・西洋アジサイ・外国種のアジサイの4つに分類されます。

ヤマアジサイ・ガクアジサイは、和のイメージ。

外国種のアジサイ、アナベルはゴージャスな雰囲気を持っていますね。

また、色あせて「カサカサしてきたなぁ~」という花を切って乾燥させリースにするのもいいですね♪

挿し木で、簡単に増やすことができ、お水好きということを忘れなければ初心者でも簡単に育てることができる植物です!

出かけた先々で見つけた紫陽花を写真におさめました。どうぞご覧くださいませ。

どれが一番お気に入りですか?

146588799838814658879919951465887985654

146588798101314658879754801465887965759

1465888008979

2 thoughts on “Hydrange ~アジサイの季節~

  1. わぁ~ 沢山の種類のアジサイですね^^
    3枚写真の上の段の左のアジサイが珍しいですね
    名前は何と言うのだろう?

    1. leonさん、コメントありがとうございます♪
      またお返事が遅くなり申し訳ありません、、

      このアジサイは、本社のご近所さんのを撮影させていただきました。
      私がブログでご紹介させていただいた、4つの分類のアジサイすべてを
      お庭に植えておられます。

      品種名について色々と調べてみたのですが、????状態の大浦です。

      西洋アジサイには間違いないのですが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)