宇治市昔のお茶畑

NPOグリーンネットワーク宇治で小学校にお茶の苗を植えるお手伝いをさせて頂いたあと、
宇治市歴史まちずくり推進課のお手伝いで、京阪宇治駅の横で昔の茶園造りのお手伝いもさせていただきました。

京阪宇治駅の横に昔の太閤堤跡が出てきたとゆうことで昔あった茶園を再生しようという作業です。
太閤さん(豊臣秀吉)が昔の小倉池だった所を宇治川に堤防を作りそのその中州にお茶畑があったのを再現する作業です。

今の茶園 今の茶園

昔の茶園 昔の茶園

お茶の苗 お茶の苗①

お茶の苗2 お茶の苗②

一般者植え付け

小学生植え付け

記念メッセージ 記念メッセージ

植え付け後

植え付け完了!

今回は、三室戸小学校の5年生の生徒さんや一般参加の方たちのお手伝いをさせて頂きました。
宇治のお茶の種類と言えば、あさひ・さみどりだそうです。
綺麗なお茶畑ではなく、ランダムに1本苗を植えたり2本植えたりして昔の茶園を再現していました。
植え終わりに記念プレートを立て作業終了!!

お茶の種
最後、お茶の種も配っていました。
元気に育って美味しいお茶になっていつか飲んでみたいですね。
自分達で植えたお茶が飲めたら嬉しいもんね。
何年かたって自分の子供達にお父さん達が植えたお茶の木だよ!!て言える日が来るし楽しみです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)