但馬の滝巡り パートⅡ

035

まだまだ暑い日が続くということで、少しでも涼しさを感じてもらえるような話題をお届けします。

以前に投稿しました【但馬の不思議滝めぐり】の続編ということで、今回は日本の滝100選にも

選定されている2箇所の滝を紹介します。

まず最初に訪れたのは、兵庫県養父市大屋町にある『天滝』です。

tenntaki12

天滝渓谷入り口の駐車場から、渓流沿いのひんやりとしたやや勾配のある遊歩道を約1.2km登ると、突然目の前に白い水柱が現れます。

まさにその名の通り、天から降るかのように流れ落ちるその滝こそ、落差98mと県下一を誇る名瀑『天滝』で、荘厳で力強い姿を見せてくれます。

008

展望休憩所からさらに階段を昇ると滝の近くまで近づくことができ、水しぶきとマイナスイオンを全身に浴びることができて気分爽快になります。

以前NHKの連続ドラマ『ふたりっ子』のオープニングシーンに出てきた滝としても有名です。
次に訪れたのは、兵庫県香美町村岡地区にある『猿尾滝』です。
国道9号線にある案内板から脇道に入lり5分ぐらいで駐車場に、そこから遊歩道を歩くこと約3分で2段になって流れ落ちる滝が目前に現れます。

上段39m、下段21m、総落差60mの滝で、名前の由来が下段の滝が猿の尻尾に似ていることから猿尾滝の名前がついたそうです。

上段の滝の中ほどには自然の石仏に似た岩が見られます。

その姿は滝に打たれる修行僧を思わせるもので、自然の造形の神秘さを感じることができパワースポットとしてもひそかに人気があるそうです。

夏が好きで、ビールが大好きな工事担当Mでした。

11949369770001115980709718_image2032001

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)