トピアリー

t010000407549[1]

朝晩涼しくなってやれやれと思っていたら、また暑かったりで、気温の差に体がついていかないですが、みなさま お風邪などひかれてませんか?

さて、今回ご紹介させて頂くのはトピアリーです。お庭に木があるといいですが、手入れが大変だったり、植えるスペースがなかったりしますよね?
Only Oneさんから出ているトピアリーは可愛くて、お手入れも簡単ですよ。

●普段のお手入れ
日当たり、風通しのよい場所に置き、適切な水やりをします。土が乾いてきたら、鉢底から水が流れ出るまでたっぷりあたえます。大鉢なら通常2日に1回、夏場は1日1回が目安です。

●枝葉が伸びてきたら
枝葉が伸びて、フレームから飛び出たら、フレームに沿って刈込みをします。
刈込みの回数が多いほど、葉が細かく、密になります。

●元気に育てるために
春に緩効性固形肥料等をあたえます。病害虫を発見したら、早めに市販の薬剤を使用します。
いかがでしょうか?設計Kでした。

t010000407545[1]t010000407547[1]t010000435018[1]

t010000448919[2]t010000448848[1]

2 thoughts on “トピアリー

    1. リセさん。コメントありがとうございます♪
      ハートの木は「グミギルドエッジ」です(^^)
      グリーンとイエローの複色が個性的ですよね♪
      常緑で丈夫なので低めのの花壇のアクセントによく利用しています☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)