寺田屋

日曜日に急にお蕎麦が食べたくなり大手筋に出かけました。
お目当ての蕎麦屋に行くと凄い行列!!!
諦めてブラブラしていると龍馬通りでイベントをしていました。
名前が分からなかったのですが、ゆるキャラ歩いていたり音楽隊のパレードをしていました。

%e3%83%a6%e3%83%ab%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a9%e9%9f%b3%e6%a5%bd%e7%a5%ad

少し歩くと公民館で本物の刀を使って中学生位の子が居合を披露していました。
ビックリするほどスパッと切れるんですね(凄い)

%e5%b1%85%e5%90%88%ef%bc%91%e5%b1%85%e5%90%88%ef%bc%92

仕事帰り抜け道で寺田屋の前をよく通るのですが入った事が無く気になっていたのでおじゃまさせて頂きました。
皆さん行ったことがある人が多いと思いますが綺麗に手入れしてある庭に石碑や龍馬像や龍馬の読んだ歌などがあります。
幕末の歴史に大きく貢献した人物の過ごした場所に居られるとは・・・

%e8%bf%91%e6%b1%9f%e5%b1%8b%e5%af%ba%e7%94%b0%e5%b1%8b%e3%80%80%e5%ba%ad%ef%bc%91%e5%af%ba%e7%94%b0%e5%b1%8b%e3%80%80%e5%ba%ad%ef%bc%92

%e5%af%ba%e7%94%b0%e5%b1%8b%e3%80%80%e5%ba%ad%ef%bc%93%e5%af%ba%e7%94%b0%e5%b1%8b%e3%80%80%e5%ba%ad%ef%bc%94%e5%af%ba%e7%94%b0%e5%b1%8b

ちなみにマンガ「お~い龍馬」全巻持ってるぜよ。
のんびりと散歩出来た日曜日でした。河原町に行ったとき近江屋跡も見つけていましたよ。
有名ですもんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)