〜春の七草~

image_935d343

お正月も過ぎ、成人の日も過ぎ、
新春といってもまだまだ寒さはこれからですね。

こんにちは、総務担当の大浦です♪
ブログを通しまして、今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)

先日、パンの講師さんと、山野草のプロフェッショナルさんのコラボの会
『パンと山野草の会』というのに参加してきました♪
今回は、春の七草がテーマでした。

フランス料理のシェフさんや、お料理の先生、野草の画家さんなど、
私のように植物大好きな人も含め、
バラエティに富んだ職業の方々が参加されていました(*^_^*)

さて、みなさま、
春の七草って、何があるかご存知ですか?

image_bd695e8 セリ

image_42c6d92 なずな(ぺんぺん草)

image_5c587be ごぎょう(母子草)

image_f816f80 はこべら

image_0c52384 ほとけのざ(田平子)

image_bd2fd69 すずな(かぶ)

image_f18cbca すずしろ(大根)

の七種類です。

1月7日の朝に食べる、
七草がゆは、この春の七草を入れて炊くのは有名ですよね。
お正月のご馳走で疲れた胃腸をいたわる
日本の良き風習ですね、、、

この会は、季節季節に取れる野草や木の実、きのこ類の説明してくださり、
みんなでお料理して、いただくというとっても楽しい集いなのです。

自然に取れるものですから、土を洗ったり、
枯葉を取り除いたりと、下ごしらえが、
少し大変ですが、、、

image_0b4466d
出来上がっお料理は、

image_49501a4 七草がゆ

image_5f3559b 七草パン

image_8ae7697 なずなとすずしろのスープ(クロモジ風味)

image_112bbb8

image_bffc08e

野草のサラダ(ツワブキ、ツバキ等の花びらのトッピング)

ごぎょうの白玉だんご
野草の天ぷら、茶碗蒸し
野草のサラダ(ツワブキ、ツバキ等の花びらのトッピング)
など、など。

テーブルに、並べばご覧の通り!!!
彩が鮮やかでしよ(*^_^*)

参加するたびに自然の恵みのありがたさや
日本の古き風習・習慣までも学ばせていただき心が豊かになります♪

来月は、そばを石臼で挽いてお蕎麦をつくるとか、、、楽しみです。

2 thoughts on “〜春の七草~

  1. うわぁ~~ー

    なんとっ
    素敵な七草の日の、
    レパートリーメニューですね~♥

    彩り綺麗で豪華です~
    七草粥も美味しそうで、
    七草使ったパンも美味しそうです!

    思わす、、、ご馳走さまでした~~^ ^

    1. Hiromiさま

      コメントどうもありがとうございました♪

      ほんとうに花びらのサラダは、美しさが半端じゃないでしょ(笑)
      私も、この会にはじめて参加したときは、
      こんな植物を食べることができるのかぁ~とか、
      なんてきれいなサラダなんやろ~と、目からうろこでした。

      いつもいつも、自然の中から取れる野草たちに感謝と、
      こんな素晴らしいものをいただける喜びも一緒に
      味わっています♪♪

      ちなみに、一番おいしかったお料理は、野草入りのパン、
      一番おいしかった野草は、なずなでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)