海外の日本庭園事情

ご覧頂きまして、ありがとうございます。
田崎Jでございます

すっかり暖かくなって、気が緩んだのか、季節はずれのインフルエンザにかかってしまい、驚きを隠せない今日この頃ですが、
若さにモノをいわせ、すっかり良くなりました♪

(私の年齢を知っている人からの苦情を無視しつつ、)

本日の話題です!

さて皆様、海外に日本庭園っていくつくらいあるか,ご存知でしょうか?

とある新聞記事によると、100カ国以上に、500を超える日本庭園があるそうです!
その多くは、博物館や公園の一角にあり、日本の造園技術者達が作成したものです。

04

※写真は当社作品より
そんな海外の日本庭園ですが、石灯籠は崩れ、枝が伸びたまま放置され、手入れが必要な所が多くあるそう。

海外からSOSが多く寄せられ、日本政府は、造園技術者を派遣する事になったそうです。

まず欧米の2~3カ所の庭園を選んで技術者を派遣し、現地の人が樹木の剪定(せんてい)や庭石の修繕などに習熟するよう技術研修を行うというもの。

03

※写真は当社作品より

海外の方へのある調査では、日本を旅行した際に体験したいものとして、日本庭園は、温泉、自然、桜に次ぐ4位だったそうです。海外からの関心も
とても高いんですね

01

※写真は当社作品より

海外でのニーズの高い日本庭園のみならず、グローバルな視野や活動が求めてられていく世の中でございます

いつの日か、当社でも海外で、作品を残す事ができる様に、国内での作品つくりに、精進しないといけないな、なんて思ったニュース記事でございました!

02

※写真は当社作品より

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)