北極星につながる駅があるのをご存知ですか??

北極星入口駅・・・・。
銀河鉄道??なんとも興味が沸くネーミングです。

1

最近着工させていただいた現場の近くに妙見の森という森林公園があります。
その中にあるこの駅がずっと気になっており、先日の休みに行ってみました。

黒川駅からケーブルに乗り込み・・

2

約5分で山上駅に到着。

なんとこのケーブル大正時代からの歴史があるよう。
現在使用の車体も私より年上。
1960年より使用されているとのことです。

山上駅から桜の残る坂道を徒歩で上がると、森林公園ならではの施設が点在し、能勢妙見山につながるリフトもあります。
その中にアート作品として造られているのが
「北極星入口駅」
です。
銀河鉄道999みたく 空に伸びる線路、と小さな駅舎の組み合わせ・・・
なんか良くないですか(^^♪
あ、駅舎が写っていませんが(-_-;)

3

駅舎のベンチに座っているとゆったりした違う時間が流れている気がします。

ケーブルあり リフトあり 森林公園の中にはミニ鉄道あり これからの季節はアジサイもいっぱいかと・・・・
近場のお出かけポイントにいかがでしょうか!(^^)!

営業畑でした。

2 thoughts on “北極星につながる駅があるのをご存知ですか??

    1. 山形のにーの様

      コメントありがとうございます。

      ロマンチックな駅なのに・・・700円は往路片道です。
      そう、帰りのことを考えるとちょっと怖いです。

      おそらく北極星に地球行きの券売機が有る?と思いますので、復路はそちらでお願いします。

      土産話楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)