愛媛から青森へ(復興の街編)

時間が出来たので、忘れないうちに・・・

3日続けてのブログ更新scissors

 

愛媛から青森へ・・・最終章は。。。coldsweats01

復興の街編です。

 

岩手県に立ち寄った理由。

大人の私達が、子供たちに伝えていかなければならないこと。

岩手県陸前高田市。

宮城県気仙沼市。

多くの家屋が津波に流されました。

【松原】もすべて流されました。

そして何よりも、多くの尊い命を失ったこの地。

震災から5年。

どうしてもこの地を、私達は見ておかなければなりません。

DSC_0289

4階部分まで損壊したアパート。

DSC_0294

景勝地だった【高田の松原】もすべて流されました。

DSC_0293

その休憩所は取り壊されることなく残っていました。

 

DSC_0296

かろうじて残っていた【奇跡の一本松】

遠くからしか見ませんでしたが、今は擬木となってシンボル的なオブジェとなっています。

DSC_0290

着実に復興は進んでいると思います。

DSC_0299

もうガレキ類はありませんでしたが、被害を受けた建物はまだまだ残っていました。

 

DSC_0300

気仙沼港も稼働していました。

 

 

東北地方に来たら、どうしても見なければいけない所。

私達が未来へ伝えていかなければならないこと。

あまりにも多くのものを失った、東日本大震災。

あれから5年。

がんばろう東北。いや、がんばってる東北。

 

私たちにできることは・・・

この場所へ来て、食事をし、宿泊をし、お土産を買うこと。

間違ってるかもしれないけど、お金を使うこと。

この場所の風景を写真におさめ、よく覚えて、自宅に帰ってから子供たちに写真を見せ、言葉で状況を伝えること。

 

そして、

 

もう二度とあんなことが起こらないように。

ただただ、祈るばかりです。

 

 

 

 

で、、、

帰りは、岩手県 一関駅。

DSC_0301

世界遺産【平泉】の最寄駅です。

ここから東北新幹線bullettrain

DSC_0304

またまたこのスタイリッシュなフォルムup

私の中ではグッドデザイン賞ですnote

 

 

のべ5日間に渡った、愛媛から青森の旅。

今回の旅も、いろんな出会いがありましたpaper

食べ物も、酒も美味しかったcoldsweats01

いろんな場所へ立ち寄り、いろんなことを考えさせられました。

日々の仕事と、家族に感謝をして、、、

また何処かに行けるように・・・happy02

普段通り、頑張りますup

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)