睦月の終わりに。

早いもので1月最後の日。

日本では旧暦1月は「睦月」と呼びます。

諸説ありますが「睦び月(むつびつき)」の意があるそうで、古来より親族一同集まり、宴をする月だからこの「睦月」だそう。。。

余談でしたが、、、明日から2月coldsweats01

「睦月」を振り返り〆てみます・・・coldsweats01

 

DSC_0925

 

我がまち富山は年明け早々、数年ぶりの大雪snow

深夜からの除雪作業も、今月だけで8日を数えました。

 

DSC_0930

 

さすがに数日続くと、困るのが雪の置き場・・・

無理矢理積み上げ、とにかく駐車スペースや歩行通路を確保しました。。。

 

何年ぶりですかね・・・これだけ降ったのもsnow

 

 

雪が続く中でしたけど、今春設置するハンギングバスケットの準備もしました。

 

DSC_0919

 

パンジーを主体とするハンギングバスケットtulip

毎年この時期に植え込みます。

 

IMG_20180119_162108_836

 

3月中旬に設置予定。

設置までまだまだ日があるので、植え込み後は花を摘んでおきます。

そうしておかないと大きくなりすぎるんですねcoldsweats01

 

IMG_20180122_122638_571

 

植え込み完了後はビニールハウスへ入れ込み、設置予定日までこの「別荘」で温かく過ごしてもらいますup

 

今月は年明け早々の除雪作業と、ハンギングバスケットの準備。

これだけで終わってしまいました・・・

 

実際、今日も午前中は除雪作業でした・・・

 

やるべきことも多々あるのに、雪が降るとなかなか思うように進まないのが、雪国での外仕事に従事するものの弱点sweat02

気持ちばかり焦ってしまいます・・・down

 

 

そんななか、アメリカ カリフォルニア州グレンデール市で、【日本庭園修復事業】へ出向していた後輩から、お土産をいただきました。

 

DSC_0926

 

チョコレートとワインwine

心身共に疲れ切った私にとっては最高の活力剤up

少しは穏やかな時を過ごせることができましたnote

もちろんあっという間に空いちゃいましたが・・・happy02

 

 

あっという間に過ぎたこの「睦月」。

「睦月」最後の日に、今一度心を落ち着かせ、人との「むつびつき」に感謝したいと思います。

 

明日から2月。

2月は「如月」。

「如月」の意は・・・

 

また調べますcoldsweats01

 

 

 

 

 

 

2 thoughts on “睦月の終わりに。

  1. 凄い数のハンギングバスケットですね~
    3月まで待機ですね
    花摘みも、これだけあると大変ですね

    早く、暖かくなってほしいです!

    1. leonさん、お久しぶりです! コメントありがとうございます! 3月中旬までの1カ月余りをこの別荘で過ごしてもらいます。 世話の焼ける子供たちです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)