造園連青年部全国大会 in 沖縄

7月ですsun

1年の折り返し地点。

早いもので今年もあと半年coldsweats01

ただ私たち外仕事の人間には、これから厳しい季節に突入します・・・

 

sun

 

日々の体調管理を整え、夏を迎えようと思いますhappy01

 

 

一足早く盛夏を味わってきましたnote

沖縄の話ですpaper

 

 

1560653717311

 

造園連青年部の総会・全国大会に行って来ました。

今年は沖縄ですup

 

1560653752880

 

既に梅雨入りしていた沖縄ですが、特に大雨や台風の心配もなく、すんなりと現地入り。

 

1560653766825

 

沖縄特有のゆったりと、のんびりした感じで総会も滞りなく済みましたhappy01

 

1560653809046

 

懇親会では沖縄の文化や民謡にも少し触れることができましたnote

 

1560653814882

 

私事ですが、2年間務めた青年部長の職も今期をもって任期満了。

多くの皆さんから、暖かい労いの言葉を頂きいただき、とても有難く心に残る総会・全国大会となりましたhappy01

 

DSC_1708

 

翌日は視察研修・観光up

いつ見ても沖縄の海は特別ですねupnote

 

DSC_1721

 

世界遺産【首里城】

 

DSC_1711

 

【勝連城跡】

残念ながら時間が無くて上ることができず、下から眺めただけですが・・・

 

DSC_1713

 

世界遺産 【識名園】

 

DSC_1716

 

独特の琉球家屋up

 

DSC_1714

 

そして独特の琉球庭園は、沖縄の空気によく馴染み、とても素晴らしい景をだしていましたnote

 

DSC_1710

 

人の手がほとんど入っていないガジュマルを、沖縄青年部員の案内により観賞up

 

DSC_1712

 

地元でも人気の【沖縄そば】も堪能up

観光客相手の店ではなく、地元のフツーの店だったので殊更美味しく感じましたnote

 

DSC_1720

 

泡盛の酒蔵も視察paper

酒蔵での試飲はこれまた特別な味で、ぐいぐいすすみましたね・・・coldsweats01

 

そしていつ来ても考えさせられる場所。

 

DSC_1723

 

【ひめゆり平和祈念資料館】

とても悲しく惨い出来事。

でも私たちは知っておかなければならない出来事だと思います。

 

当日も多くの花に溢れ、修学旅行生も団体で献花をされていました。

日々の平穏に感謝し、未来永劫の平和を願ってやまない場所です。

 

 

ここ半年で3回目の沖縄。

いつ来ても新しい発見がある沖縄。

でもあらためて、この地で起きたことと歴史をしっかりと知っておかなければならないと思った今回の旅。

 

 

いつか家族旅行で沖縄に来たいな・・・とあらためて感じた今回の沖縄の旅でしたhappy01

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)