第14回若年者ものづくり競技大会

猛暑が続いていましたが、ここ2、3日は雨rain

それもすごい雨降りですrainrain

九州地方は甚大な被害を受けたとニュースで耳にします。

被害にあわれた方々へは心よりお見舞い申し上げます。

 

 

久しぶりのブログは福岡県へ行ったお話paper

それも8月上旬ですがね・・・coldsweats01

 

DSC_0025

 

【第14回若年者ものづくり競技大会】

今年は福岡県で開催、今回も造園競技部門へ、競技委員として出向してまいりました。

 

DSC_0024

 

電気工事、木材加工、建築大工、自動車整備などなど・・・

いろんな部門にわかれ、事業所に属さない若手技術者の競技大会。

 

DSC_0032

 

造園部門は今年で3回目。

全国より20名の若人が集い競技がおこなわれましたpaper

 

DSC_0033

 

私の子供と同世代の選手達なので、どうしても親の目で選手たちを見てしまいますねcoldsweats01

ですが、競技委員として厳しく、温かく審査させていただきましたpaper

 

ものづくりの業界において昨今は、どの業界でも若手技術者が不足していると思います。

この大会に参加された学生達が、私たちの業界へどうすれば入ってくれるのか?

つくづく真剣に考えなければならないな・・・と感じさせられています。

 

5泊6日の滞在の福岡paper

せっかく来たので、夜はそれなりに楽しませてもらいましたcoldsweats01

 

DSC_0029

 

ネオンきらめく中洲へ行きscissors

 

DSC_0023

 

鉄なべ餃子は美味しかったnote

 

DSC_0028

 

とんこつラーメンも美味しかったnote

 

DSC_0031

 

知りませんでしたが、うどんも有名なんですねcoldsweats01

やきとり、もつ鍋などなど・・・食が豊富な九州・福岡paper

 

若手技術者の真剣な表情に刺激を受け、飽きることのない食を堪能した、夏の福岡出張でしたpaperhappy01

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)