こんにちは!メリークリスマス!
昨夜はチーズケーキでお祝い♪
今日は、イギリス人のクリスマスの過ごし方を少し。
私が過ごした、あるイギリス人の家庭のお話も含めて。
イギリスでは、11月ぐらいから、北海道と同じくらい日没が早く、16時ごろには暗くなってきます。
ロンドンのトラファルガー広場にある有名なクリスマスツリーのイルミネーションが点灯されますが、一度見に行ったのですが、ちょっと残念~!(17年前の話ですが・・・)
あまりにも期待しすぎていたのかも・・・
ただし、ハロッズのイルミネーションは必見です!
日本でいう年賀状という近況報告は、クリスマスカードです。
この集まったクリスマスカードを各家庭では、壁一面にぶら下げます。
イギリス人は、クリスマスには家族で過ごすのがほとんどです。
レストランやお店の店員さんも家族と過ごすので、もちろん休み。
クリスマスに帰省するにあたって、交通機関も止まってしまいますので、
車以外で行動する人は要注意です!
でも、地下鉄に乗ると、心温まる光景に出くわしたことが・・・地下鉄に放浪ミュージシャンが乗ってきて、クリスマスソングを歌ってくれたことがあります♪
12月25日当日は家族や親せきが集まって食事をします。
一人ひとりの目の前には、お皿。お皿の上にはクリスマスクラッカー。
この中には、紙の王冠などが入っていて、
皆、普通に恥ずかしがりもせず、頭の上に乗せ、食事をとり始めます・・・
私が戸惑っているうちに皆乗せてました(笑)
そして、ツリーの周りに置いたプレゼントを皆の前で見せ合うのが一般的ですね。
教会に行く人もいますね。私も一度ミサに出たことありますが、それぞれ一口のパンとワインをいただいた記憶が・・・
また、日本でいう初売りは、
イギリスでいうボクシングデーと言われる12月26日です。
クリスマス前までに売れ残った商品が安くなるので、もう大賑わい!
国が違えば、祝い方も違う。でも、時代も変われば、今は少し違っているかも。
以上、イギリスのクリスマスでした~!
スタッフS