世界的な乳製品市場は、乳製品を消費する人口の増加やその下支えにより、本質的に拡大しつつある。これは、世界中の顧客の健康に対する認識が高まっているため、非常に発展しているビジネス分野であり、食生活の例が変化し、タンパク質が豊富な食品を摂取するようになりつつある新興国ではなおさらである。
例えば、大人は毎日カロリーの約17%をタンパク質が豊富な食品から摂取している。乳製品市場は、牛乳の開発、購入可能な下地処理、さまざまな乳製品の組み立てで構成されています。牛乳、ヨーグルト、チェダーチーズ、スプレッド、クリーム、その他の乳製品など、非常に多くの品目が含まれている。
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日本の乳製品市場における近隣プレーヤーの収入源は?
政策とその他の政府の奨励金も乳製品産業の成長を促進するのに役立ちます。日本には酪農政策があり、酪農部門の効率性と持続可能性を支援するための奨励金や補助金を提供しています。例えば、牛乳生産の質だけでなく家畜の管理慣行の変更を支援することを目的とした補助金などは、地元の小規模酪農家が市場での競争力を維持するのに役立ちます。
貿易の流れに関して、日本は国内市場を満たすのに十分な乳製品、特にチーズやバターを生産していないため、主に乳製品の純輸入国となっています。2023 年には約 13.7百万トンの生乳が生産されており、そのうち 8.2百万トンが国内で生産されており、5.1百万トンが輸入されました。この輸入への依存は、これらの分野のプレーヤーにとって、世界的な供給源と提携したり、輸入製品と競争するために効率と製品品質を向上させる技術を開発したりするチャンスです。
日本の乳製品業界団体は、消費者の要求と期待を満たすと予想される乳製品の加工および包装機能の技術的改善を模索しています。地元の乳製品メーカーと研究機関も、消費者の健康増進に役立つ新しい機能性乳製品を模索しています。
市場課題
ビーガン食の増加により、国民が非乳製品に切り替えるにつれて、従来の乳製品の変更を余儀なくされています。この障害の増加は、予測期間中の市場の成長に影響を与える可能性があります。