知りませんでした、、、💦「近畿百景第一位」の空と海

日に日に、暑さが増して来ました。
京都は湿度が凄い!

お盆前の8月12日

DSC_0791

久しぶりに、四条に行くことがあって帰り道、木屋町から先斗町を抜けて、三条大橋にさしかかったとき、、、

DSC_0794

鴨川沿いの光景『京の七夕🌌』
DSC_0796

この時季には、京都の床も出ています。

DSC_0797
三条大橋から四条大橋まで、
短冊🔖を飾られた笹の葉が、鴨川に彩られています。

DSC_0798

まるで、、、鴨川が天の川🌌みたいに✨
DSC_0801

✨ ✨ ✨

8月13日 お盆の入り

_20160814_113410
お盆花 母と 愛犬

お義父さんの初盆にも同じお供え花。
今年、2月に亡くなった主人のお義父さん。

貴重な物が出てきたと、見せてくれた主人の兄さん。

みんなで、20年も前の若いお姿をビデオで見て、
私たちは、何時も活力を与えてくださるお義父さんに再びあえたこと。とてつもなく嬉しさと、、、何時も、ひょうきんで笑いをくれる姿に会えたこと。
横で、一緒にお義父さんも大きな声で笑って見ているかのようでした、、、。

まん中に、蓮の実の上に、蓮の花の蕾。
なんだか、お釈迦様がお座りになられてるみたい。

✨ ✨ ✨

そして、その後には、、、

先月末から、私の父が家に来て、
同居することになり、、、

そのまま、父の故郷へお墓参り舞鶴へ。

その後

、、、何時も、子供の時に舞鶴に来た時は、必ず寄るところ。

子供の心で、
またここかぁ~~とよく思っていたのですー💦
この時も、見に行く❔と言われて「見飽きた」と、答えてしまう私、、、 、、、 、、、💦

でも、今日はお天気☀

ここは、【五老スカイタワー】
DSC_0805
五老ヶ岳(ごろがたけ)と呼んでいたところ。
こんなに❗綺麗になったのは数年前の1995年。
舞鶴市市政50周年事業として建設。

正式名は五老ヶ岳公園展望タワー。

五老ヶ岳は舞鶴の中心部、西舞鶴と東舞鶴を分ける山で標高301m

舞鶴湾の美しいリアス式海岸や舞鶴市街地、国際ふ頭である舞鶴国際ふ頭が一望することができます。

DSC_0810
駐車場からは丹波富士。

タワーに登り
DSC_0811
息子、年長さんの時の冬に一度来ていて、ニット帽をかぶって(に~~っ🎵)っと笑って写真を取撮った場所。思い出す~~あの頃は、なんでもピースで可愛いかったな😃✌

DSC_0812

ぐるりと360度見られるようになった舞鶴

DSC_0813
舞鶴国際ふ頭(愛称みずなぎふ頭)

DSC_0815
ここっ

DSC_0816
ここ、海抜325m
ガラス張りから見るリアス式海岸も良いけれど、、、
地上から、少し下に階段降りて見る所があって、そこも絶景。何処かに行くときは必ず一眼レフを持つ父は、1枚1枚をずらしながら撮り、出来上がった写真を順番に重ねて大パノラマにして家に飾っていました。
DSC_0818

DSC_0819
東市街地方面

引き揚げ記念公園が見えます。
母のお姉さんは、ここで引き揚げを経験した人。『岸壁の母』をよく言ってました。

DSC_0820

ここ五老ヶ岳公園展望タワー は

1985年、
『近畿百景第一位』 に選ばれていたとは知りませんでした💦舞鶴に入らした時はに是非とも,,,

五老スカイタワー
海抜325mの展望室。そこに広がる『近畿百景第一位』 の空と海・・・ でした。

DSC_0805

🐾 🐶 🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾 🐱

ここに来ると、父の本家に寄ります。
そこで、お出迎えしてくれたのが
_20160814_224501
ゴールデンレトリバーのモカちゃん

10歳だって、元気で可愛い~~🐶
お菓子を食べてると頂戴のしぐさっ👀

そして、生まれて1ヶ月ぐらいのキジトラの😸猫ちゃん
DSC_0822
名前聞いてなかったぁ~

保護された子でした。
DSC_0823

こんなに、可愛いのに~
肉球🐾で触ってくれる、爪は、、、まだ、痛いって感じなくて

にきゅきゅう(肉球🐾)がぷにゅぷにゅなんです🎵癒される~💞

DSC_0825

『肉球🐾が~💞』
キジトラ猫ちゃん😸↩ポチッとして見てね🎵

😸 ⚾ 😸

DSC_0832
丹波富士を眺めて、、、🚗💨

🎐 🎐 🎐 🎐 🎐 🎇 🎐 🎐 🌌

今日 8月16日

ご先祖様を送る日

送り火が京都の山に灯ります。

五山送り火

大文字です。

“知りませんでした、、、💦「近畿百景第一位」の空と海” への8件のフィードバック

  1. ポチッとしたら「あら~見慣れたお庭」と又見ちゃいました(笑)
    猫ちゃんは苦手だけど肉球 プニュプニュするのは好きだわ^^

    そうかぁ~ hiromiさんのところも初盆だったのですね
    京都は送り火で有名 お盆が過ぎれば秋に近づくのよね~
    残暑はまだまだ厳しいなぁ~

    昨日は精霊流しに浜まで行きました

    1. Leonさん
      こんばんは
      うふっ 素敵なお庭ですっ
      ちーっちゃいお手てのぷにゅぷにゅは、なんともっマシュマロみたいでしたっ

      もう半年たちますが、まだいらっしゃるようで、、、

      今年は、大雨で警報が出ていた中、、、
      皆さまのご苦労が、、、お陰で大文字見ることできました。
      ありがとうございましたの一言です。
      大文字が終わると、、、
      秋にっ ですが、連日更に蒸し暑くなってますぅ(´д`|||)

      精霊流しで、お見送りですね。

  2. 五老ヶ岳公園展望タワーが『近畿百景第一位』に選ばれていたとは知りませんでした。
    舞鶴も行ったことがないです。一度行きたいな~~。
    でも鴨川のかわべりには座ったことありますよ。
    懐かしいです。
    キジトラ猫ちゃん可愛いですね。まだ1っヶ月なんですね。

    1. 80年代なので30年も前で知らなかったです(;゜∇゜)
      舞鶴は赤レンガもあり、日曜日は海上自衛隊舞鶴基地で戦艦を見学出来ますよ。おちびの時に甲板で記念撮影しました。
      イージス艦も有りましたっ

      三条鴨川添えに、間隔が均等で(笑)
      一度は座りますね。今は、芝生も張られて寝そべったりファミリーとか、お弁当広げたりとか、寛ぎの場にもなって変わってますよ^ ^

      シルバー色のキジトラちゃんで、可愛いかったです。とっても、ちっちゃかった~

    1. バイクで来られている方もいました。
      一度は見てみてくださいー
      タワーの上もいいけど、子供のころは違うスポットから見てたかな。
      望遠レンズ持って撮られてる方いたよ。

      ううぅーん
      そうですね~大型では大変ねっ
      そうだわぁートラックに、バイク乗せていく?
      とれとれ海鮮市場から、バイクでってどう?時間に余裕ないと大変かぁー(;゜∇゜)

      鴨川いいよー

  3. 京都側から見ると丹波富士。
    福井側から見ると若狭富士ですね。
    どちら側から見た方がより美しいかを確認する為に、
    五老ケ岳公園展望台タワーと合わせて確認に訪れたいと思いました。

    Hiromiさんのブログを昨晩拝見し五山送り火の事を主人に話したら「テレビでやると思うよ」と言われた通り中継されました。
    今まで知らなかった習わしや檀家の皆さんのご苦労を知りこの言葉が相応しいかわかりませんが感動しました。

    1. すずらんさん

      お返事遅くなってごめんなさい
      青葉山ですね(*^^*)
      私も、福井県から見たらとか、すずらんさんにもは向こうからみてるんだなぁとかっ色々思いながら^ ^
      ぜひ、ここもお立ち寄りくださいません~

      五山送り火は、色んな歴史もあり、、、
      この日が終わると夏も終わり秋になっていき、、、

      っていうけどっ
      残暑厳しく暑いでざんしょ~(笑)
      今まさしく、夏が来たの!!?って感じです。

      関東に近づいてる台風も心配ですね

コメントを残す