母を訪ねて3里、、、感動編🗾


 

 

 

 

2日目の朝

 

朝の温泉に入りホッコリ♨️

 

朝食

am7:22
am7:22

 

 

DSC_1608

焼き鮭、、、かなと

チョイと、楽しみにしてましたが鯛とは、、、豪華な朝食で

ご飯おかわりしてしまいましたsweat01

ご馳走さまでした。

宿泊部屋から見える鳥居
宿泊部屋から見える鳥居

 

この道からむこうは、

秋田県へつながります。

今日はじまりは

 

あの海沿いから。

 

 

 

 

am9:21
am9:21

 

ここは

 

十六羅漢

 

 

DSC_1628

 

 

 

DSC_1614

 

 

 

 

 

 

DSC_1615

 

 

DSC_1616

 

 

DSC_1617

 

姿が分かるもの

 

DSC_1619

 

 

 

 

 

 

 

DSC_1626

 

向こうに

飛島が見えます。

 

 

 

DSC_1620

 

 

DSC_1622

波で削られてしまっているのも

あるでしょうか、分からないのも数ヶ所ありますが、、、

16の羅漢に釈迦牟尼、文殊菩薩、普賢の両菩薩、観音、舎利仏、目蓮の三像を合わせて22体

 

 

 

 

DSC_1623

この向こうには、

松尾芭蕉の句碑『あつみ山や 吹浦かけて 夕涼み』があるそうですが、工事中で見れませんでした。

十六羅漢より以前の作

 

DSC_1624

 

DSC_1625

凄いですね

 

DSC_1627

 

5年もの歳月かけて

どんな思いで

岩を削り 作ったのでしょう。

am9:45
am9:45

 

 

ふと

 

足もとを見るなり、、、

野に咲く

花 を

 

この地に咲く 花を

押し花に、、、
押し花に、、、して

 

 

 

 

 

 

am10:19 最上川を見ながら
am10:19
最上川を見ながら

 

 

土門拳資料館へ

行こうとしていましたが、

駐車場にたどり着けずに

ぐるぐる回っていると

 

 

南州神社 am10:25
南州神社
am10:25

山形県酒田市

 

 

これは、

従兄も 思いもよらずで喜んでいました。

っと、言うのも

 

宿泊時に話題になった話
宿泊時に話題になった話

 

私と従兄

 

似ている所があって

同じ申年

お互いのパートナーは

同じくどちらも亥年

年女に年男。

本間美術館では、


起き上がりこぼしの亥の干支置物を お土産に二人して購入。

人生論を語る様になったんだなぁ

私もっ

従兄の人生論  すっかり話し込んで記してくれた事がこれっ

 

DSC_1661

 

西郷隆盛像 菅 実秀像
西郷隆盛像 菅 実秀像

 

従兄のお母さん

母の姉になる人

3人姉弟末っ子

お兄ちゃんと私は呼んでいますが、末っ子が産まれ小さい頃に亡くなったそうです。

お母さんのことは、何も記憶がなく。私の母と祖母が親代わりだったよう。

 

DSC_1637

 

色んな事を思いながら、

学問等も身に付け、

歩んできたこと

教えて貰えた事もいっぱいありました。

人として、、、

DSC_1639DSC_1640

 

DSC_1641

 

 

DSC_1638

 

DSC_1633

そんな、にいちゃん

好きだよ。

 

 

 

 

 

そして

土門拳記念館へ am10:44
土門拳記念館へ
am10:44

 

http://www.domonken-kinenkan.jp/information/

色んな作品があって

写真家である 土門拳の古寺巡礼の写真には訴えてくるものを感じました。

 

DSC_1645

資料館の前の池

白鳥池と名前がつけられていました。池には、、、カモっがいっぱい居た、、、かもっ(笑)

 

忘れてました

建物撮るのを、、、📷

 

 

 

酒田に戻り

山居倉庫には観光バスがいっぱい。外国の観光客の方で賑わってます。

 

am11:26 山居館
am11:26
山居館

 

ちょっと軽く昼食

飛び魚ラーメン pm11:30
飛び魚ラーメン
pm11:30

 

頂きました。

この席の前の壁に

山形の歌姫
山形の歌姫

 

朝倉さやちゃん

来たんですね~~

 

 

 

 

そして

酒田駅
酒田駅

 

おかあちゃん~

酒田駅に来たよっ

停車駅看板
停車駅看板

ほらほらー

酒田駅ここだよと言わんばかりに

赤い矢印🔼付いてるよ。

これって、感激だなぁnote

 

 

 

 

従兄と記念撮影
従兄と記念撮影 pm12:07

 

 

今日 1日で京都に帰らなければいけない、弾丸帰省〰️〰️

車で帰るにはここ山形からは、

約6時間でお兄ちゃんが言うには、渋滞すると更にプラス。

東京から新幹線のって約2時間ちょっと、、、っということは

約10時間近くかけて帰ることに💧

それでは、1日が、、、

 

 

 

今度はいつ来れるかはわからない

せめて、、、この時の御朱印を残したいのもひとつの願い。

 

 

っと、山形駅から、山形新幹線に乗って帰ろう〰️

山形駅へっ

しゅっぱぁ〰️つ

 

 

山形といえば、、、

出羽三山

羽黒山  月山  湯殿山

山形県鶴岡市 14:01
山形県鶴岡市
14:01

鳥居の見えるロード

感激〰️これ見ただけで

感動止まりません❗

 

 

どこも行きたいけど

 

 

 

DSC_0000_BURST20191029140116888

 

今、一番は

 

DSC_1653

ここかなぁ~   うわぁー

羽黒山         出羽神社

DSCPDC_0003_BURST20191029141230582_COVER

http://www.dewasanzan.jp/sp/

 

 

 

DSC_1654

 

 

 

DSC_1655

 

 

DSC_1656

須賀の滝

岩戸分神社     祓川神社

 

 

 

sketch-1573417727094

 

 

 

 

 

_20191112_191446

 

 

大きくそびえ立つ

 

 

 

DSC_1659

 

一本杉  樹齢 約一千年って、、、

御神木ですね。

 

 

 

 

 

ここを通り

しばらくすると

杉林から、姿が見えてきました。

 

 

_20191111_054650

 

 

おおぉ〰️

 

 

 

 

 

うわぁ〰️

 

 

_20191112_161555

 

 

 

凄いっ

 

羽黒山 五重塔
羽黒山 五重塔

 

 

 

この時も、、、

思わぬ事が、、、

 

【羽黒山五重塔内部特別公開中】

 

 

 

時代が平成から令和へと移り変わる本年。
出羽三山神社においても昨年三神合祭殿が再建より200年を迎えました。
この目出度き年に、国宝に秘められた先人たちの想いや技術を未来に受け継ぐべく、昨年に引き続き150年ぶりに羽黒山五重塔内部を一般公開致します。
平成31427日[土]
→令和元年1130日[土]
偶然にも幸運
 母もおばあちゃんも見ていないだろう、五重塔内部を見られるなんて、、、
またまた、母の雪ちゃんミラクル起こしてくれたかなぁ❔
感無量ですconfident
杉の木の高さと
調和のとれた
 自然の美しさ
自然の匂い
 今にも泣き出しそうな空は
優しい雨粒に
優しい風
優しい息
心静かに癒されます
この長く続く石段の道を踏みしめ、母も側に居る。
              るっ 。
DSC_1663
        そして~
       はいっ
山形といえばっ
この方ですよねっ
 山形県の観光大使
に~のさんに、
ご案内頂きました。
ありがとうございます!
御朱印帳は持ってきていましたが、
遊佐町で購入出来た山形の

 

御朱印帳
御朱印帳

 

 

 

そこに、しっかりと

 

DSC_1659

 

御朱印
DSC_1660

 

 

頂けましたshine

 

ありがとうございましたhappy01

 

 

 

 

 

 

 

 

湯殿山ICから

 

見る景色

 

来るときは

こんなに素敵な景色の所を

走っていたなんて

 

DSC_1666

 

この紅葉が、、、

 

 

 

DSCPDC_0000_BURST20191029152615820

ずーっと  ずぅ~~~~っと

 

 

 

DSC_1667

 

右も  左も  続くのです。

 

 

DSC_1668

 

 

 

 

感激      感動~    感無量

 

 

 

こんな景色は見たことない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCPDC_0001_BURST20191029152821010

 

ずーっと続いて

 

 

あっsign01                えっsign02

 

 sweat01

 

 

 

DSC_1670

 

 

image

 

 

 

DSC_1672

確か、、、

一番左の山が  月山でしたよね

 

 

鳥海山は聳え立つようで

 

柔らかい線の 月山は優しく感じますねっ

 

 

 

 

 

本当に圧巻の

 

 

maple紅葉ロード🍁

 

 

 

よかった

coldsweats01            よかったねっnote

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目の山形は

天気予報では、午後は雨模様でしたが  曇り空 で雨降らずもってくれました。

 

 

 

 

am16:48 山形県山形市
am16:48
山形県山形市

 

 

雲の隙間からふわぁっと

夕焼け雲が綺麗で、、、📷

 

 

 

 

 

 

 

 

山形駅

ここから、山形新幹線に乗ります。

sketch-1573417146274

に~のさんと記念撮影📷

お忙しいところを、、、

有難う御座いました🙇‍♀️

山形を満喫できましたよ~

 

 

 

 

わぁー

DSC_1677

カッコイイですね~

 

 

 

 

DSC_1676

 

 

 

 

DSC_1678

 

 

 

 

 

 

 

お土産で買った

 

🍒さくらんぼマドレーヌ

DSC_1679

キャンペーンっ❔

とのことで、一個おまけを頂いてました。帰りの車内パクっ🍴

おいしぃ~

 

 

おばあちゃんが大好きな

駅弁🍴🚄
駅弁🍴

欲張って、、、

いっぱい買ってしまいましたcoldsweats01

 

お家のお土産ねっ

 

DSC_1686

ど真ん中

からでなく、はしっこから食べて➰  うんまい🎶

 

 

東京駅に着いて、

30分で出るよ、東海道新幹線

 

DSC_1688

 

東京駅で

お目当てのお土産を

買いたかったけどあきらめ、、、

 

てたらっ  ホーム乗りぐち前の

売店で見つけたぁ〰️〰️

 

バターバトラー
バターバトラー

 

ゲッチュ➰❣️

できたよぉ~

 

 

 

 

 

そして、京都へ着いて

日付がかわる前に

帰宅となりました。

 

 

 

おかあちゃんを訪ねて3里の旅

 

 

 

一生の思い出となりました。

この機会に実現出来たこと

このご縁に多大な感謝と

御礼を申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

皆さん

 

 

 

有難う ございました~~~~

 

2019年

10月29日

 

 

 

 

 

 

弘美

“母を訪ねて3里、、、感動編🗾” への14件のフィードバック

  1. 山形いらしてたんですね。湯殿山の鳥居の写真を見て寄り道しちゃいました。月山道からの月山の写真は、右が月山、真中が姥ヶ岳、左が湯殿山です。今日、日中からは訪ねられた山々は雪化粧も本格的に…

    1. わぁ~いヽ(・∀・)ノ
      農業1年生さんっ
      お元気でしたか~?
      びっくりでしたぁ。ありがとうございます^ ^

      農業1年生さんが、山がお好きで
      ってお話をしていたんですよ。
      わかりますっ 同感です。
      ここは、素晴らしい景色ですね。
      流石っ 農業1年生さん

      美味しいお話も旧庭ブロでご紹介されてたの思い出して、農業1年生さんのブログ見に行きました~
      お蕎麦が食べたくて、リサーチするも
      沢山あって、、、

      今回は、ルーツの旅でしたが
      次は、食巡りの旅編で訪れたいと思います(*≧∀≦*)
      雪化粧も綺麗でしょうね。
      深い雪国の世界も
      見てみたい、、、ですが、
      日常生活は除雪などが、大変そうですが、、、
      スキーの季節でもありますね^ ^

      お体調崩されませんよう、
      日々お過ごしくださいませ。
      またっ、山形の美味しい話
      ブログ+でも、見せてくださいね~

      待ってますよー(^|0|^)
      コメント有難うございました!
      嬉しかったです。

  2. すごい、すごい、私まで少旅行した気分よ♪
    16の羅漢の22体の姿も迫力あるね。
    老眼のお目々を見開いて、見入ったわ。
    南洲扇遺訓も、私の心にグサっと刺さったわ。

    しかしながら、遠い‼遠すぎる‼(笑)
    そんな私も実家に帰るときは
    いつも同じくらい時間がかかるのよね。
    だから、草々、ちょこちょこ帰ってられなくてね。
    でも、本当に良い旅が出来ましたね^^

    1. Tさん

      山形の良いところ
      上手に説明できませんですが
      ありがとうございます~
      小旅行気分になって頂けてうれしです^ ^

      16の羅漢
      凄く迫力でした。
      お顔も違うし、一つ一つが
      大きいの!
      凄かったぁ

      南洲扇遺訓
      これは、ホントにねー
      前後の訓示もね、
      この出会いは私にとっても
      貴重になりました。

      長崎に夜行バスに乗って
      帰りは飛行機で帰っての
      1人旅したことありますが、
      そうですねっ(*≧∀≦*)

      山形もそうですっー
      日本も広~~~~~い
      ですよね。
      そうですね。なかなか、、、
      時間と思い切りもなかったらなかなか、、、ね。
      Tさん、ご実家に帰られるブログを見せてくださって、お母様思いのTさんのお話には、いつも涙ながらに見いってますf(^^; お優しいTさんが、だぁ~いすきです。そんな優しくされてますTさんの、お母様が何時も可愛くてかわいくてっ^ ^あたたかいお気持ち伝わります。

      今回は
      したかった事が叶った
      本当に良い旅でした(T▽T)(*^^*)

  3. ふぁ~~~~い、
    私も山形旅行、十分味あわせていただきましたよ~、、。
    へぇ~~~、、ふ~~~ん、いいないいな~~
    行~ってみたいな~~遠い山形~~~♪
    ステキな景色や紅葉堪能してよかったですね~~!
    あ、ヒロミさんにとっては意味深い貴重な旅行でしたね。
    良かった良かった~~)))

    1. ふぁ~~~~いヾ(@゜▽゜@)ノ
      えへへっ
      アケミンおねえさまっ
      山形旅行味わっていただけました?
      有難うございます^ ^
      説明下手でごめんなさいー

      ( ̄▽ ̄;)はアハハ
      遠いねー山形距離あるー
      っ っン、 んんんっ?
      やだぁ~ アケミンさん所からだと
      近いよぉ(^|0|^)
      京都から東京へ行くぐらいの距離、、、
      、、、っていうと
      ちょっと、遠いっかなf(^^;

      良かったよ
      食べるものも美味しい
      空気が美味しい
      景色が最高で解放感
      縮めた羽を伸ばしたくなる感じっ
      紅葉が凄かったよー

      いやぁ~紅葉はこうよ~~~♪っ
      でしたっ(*≧∀≦*)

      山形へ、ぜひとも!
      行ってくださーいヾ(@゜▽゜@)ノ
      とってもいいよぉー

      ホント
      時間に余裕があったら
      アケミンさんにも少しの時間でも
      お会いしたかったのです。
      っが、プチ弾丸だったのでね。

      東京に居る従兄の所にも
      また、
      いきゃなきゃならないし、
      その時はっ

      突然っ 連絡入れたらごめんなさいね~~
      母とおばあちゃんのルーツ旅でしたっ
      本当に、良かったです(T▽T)(*^^*)

  4. 山形を気に入って頂けたのなら
    ご案内した甲斐があります。

    ありがとうっ!

    それにしても羽黒の五重の塔の中を見れるなんて
    奇跡的でしたねえっ

    お母さんのお力添えがあったんでしょうねっ きっと!!!

    いつでも再訪下さいっ お供しますよ ははは〜〜!!!

    1. とってもですよー
      に~のさんっ^ ^

      何もないよって、おっしゃってましたが
      いっぱいありました。
      山形城は、霞城(かじょう)、霞ヶ城 とも言うんですね。石垣跡等もあって帰って来てから調べましたが、これは凄い!公園も綺麗ですね。

      羽黒山の五重の塔内部は奇跡でしたね。
      歴史的瞬間っ 体験したようです。
      はいっ 母にもに~のさんにも感謝です^ ^

      再訪しますよ~~
      年に1度は行きたいなぁ
      父も連れて行ってあげたいけど、、、
      行動範囲を考えてしまうと
      パパちゃんとふたりかなぁ~

      またっ
      宜しくお願い致します。
      ありがとうございます~
      ははは~~!!!

  5. こんばんは~
    信州や奥飛騨の紅葉が終わり気味なので、これかなら京都かな・・・
    盛八さんも まだ行けてないしって思いHiromiさんのブログを見直そうとしたら・・・

    もう気持ちは山形へ飛んで行ってしまいました(^^)笑
    何度か走りに行ってますが、まだまだ知らないところばっかりで魅力いっぱいですね!
    でも、今年はもうオートバイでは厳しいかな~
    やっぱり京都ですね!

    バターバトラー・・・  パッケージは想像とかけ離れておりました(^^;

    1. こんばんは~

      今週末ごろがピークでしょうかしら?
      嵐山も最高のようですよ。
      何処に行こうかと迷ってしまいます^ ^
      あらっ (*≧∀≦*)
      盛八さんねっ
      ローカロイドですが、、、

      ツーリングはチョイと、行きたい時に
      行けるっ感じがして
      良いですね~~
      パパさん山形ツーリングをみましたよ。
      いいなぁ~って思って、見てました。
      いっぱいあるんですよねー行きたい所。
      魅力いっぱいですよね。

      京都も、昨日から寒くなって
      急に冬が来たみたい、、、
      お気をつけて
      紅葉楽しんでくださいませ~~
      ヾ(@゜▽゜@)ノ

      おしゃれパッケージでしょ(*^^*)
      激しく、、、
      美味しかったですっ
      次の機会に、ぜひっv( ̄ー ̄)v

  6. あぁ~遅くなりました。

    さがださよぐ来たの~(酒田によくいらっしゃいました)
    きにいてもらていがった~(気に入っていただけて良かったです)

    本間美術館の前を通って高校に通っていました。
    酒田駅前は、昔はとても活気があったのですが、今ではお店のシャッターが閉まっている所が多く、とても寂しい景色になってしまいました。

    でも、hiromiさんのブログを拝見して、いいとこだったなぁと、改めて景色を思いだしました。
    鳥海山を褒めて頂けて、心がホンワカしました。
    ありがとうございました。
    まだいてくれの~(またおでかけくださいね~♪)

    1. Ruiさん
      こんにちは ^ ^
      ありがとうございます~

      Ruiさんは山形ご出身でしたんですね。
      酒田も遊佐もいい所ですね。山形大好きです。
      自然が大好きなので、山の恵み 海の恵み 空気の恵み満喫でした。
      小さい頃から、お里の話しを聞いていたので、私としては第2の故郷です。
      また、今度は主人と行きたいと思います!!

      鳥海山
      ホントに凄かったです~~(*≧∀≦*)♪
      まだいぐさよぉ~←(また行くよー)ヽ(・∀・)ノ
      ↑使い方間違えてるかなっt、、、(^_^;)(*^^*)

  7. Hiromiさま
    明けましておめでとうございます。
    ルーツを辿る感動の旅、胸を熱くしながら
    その地を踏みしめている錯覚を覚えました。
    言葉にできない、どんな言葉も陳腐に聞こえる。
    貴方の感性の基礎がそこにあり、
    求め、
    呼ばれ、
    辿り着いた出合いの数々。
    景色に人に
    ありがとうございました!
    へんてこなコメントかもしれないけど
    大好きだわ、やっぱり、Hiromiさま!

  8. mamaさん
    こんにちは~
    ありがとうございます ^ ^

    ママさんのコメント見ながら
    ウルウルと涙腺ゆるみました。
    そこには、色んな思いが交錯します。
    ただただ、黙ってじーっとしたまま
    其れを頭の先から、足の先まで五感だけでなく感じていたと思います。
    いえ、、、伝わって来ましたよ^ ^

    ママさんっ
    ぜひ、過去帳に ルーツに 逢いにいってくださいな。
    私は、懐かしさを憶えました。
    今度は、主人のルーツ探しもしてみようと思います。
    ママさんのコメントに癒されています^ ^
    ママさんの言霊に、力を貰えます。
    本当に、ありがとう~~~~(*≧∀≦*)

    御座います(*^^*)

コメントを残す