R0010478
0

アヤメの花が咲きました。

こんにちは

本店の伊藤です。

もうすぐ5月。清々しい日が続いています。

展示場のアヤメも綺麗なブルーの花を咲かせました。

菖蒲色(あやめいろ)って、あれ?これ菖蒲(ショウブ)じゃなかったっけ?

と思い調べてみると…

他の方のブログを引用させていただきます。

  • あやめとしょうぶはどちらも漢字で書くと「菖蒲」なんですね。
  • でも漢字は同じでも菖蒲(アヤメ)と菖蒲(ショウブ)は別物。
  • 菖蒲(ショウブ)と菖蒲園などで見る花菖蒲(ハナショウブ)も別物。だからアヤメとショウブとハナショウブは別物。
  • それに「いずれがあやめ、かきつばた」の杜若(カキツバタ)が加わって4つ巴のぐちゃぐちゃ。

 

※5月の節句に使われる菖蒲は、葉と茎に良い香りがするが花は目立たない別種のサトイモ科の植物。

 

だそうです。。。wobbly 勉強になります。

 

 

 

 

本店でも展示場のリフォームを行いました。

以前よりモダンなスタイルが増えています。

 

R0010479

 

R0010480

実際の素材を見て触って質感も感じて頂きたいですね。

 

 

 

 

さて、現場の方も順調に進んでいます。

北名古屋市 O様邸

 

IMG_5217

担当は鈴木チームです。

IMG_5215

 

4月からチーム編成が変わり相棒は丹羽君。

この日は、ジョリパットの下塗り中です。

IMG_5216

連休前にキリのいいところまで進めたいところです

よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)