✎.姫モンステラの怪

雪

今日の山形は雪、雪、雪です。

ショールーム前も墨絵の世界。

さて、前日の続き、もう一つの観葉植物「ヒメモンステラ」

園芸店で写真を見せたら、お母さん的なざっくりした雰囲気の店員さんが姫モンステラ

「これヒメモンステラね!これと同じ!」と、自信ありげに

脇の小さい鉢にぴこっと可愛く植えられてるのを指さしたので、

あの~もっとでっかくて支柱みたいのにグルグル巻きついてるんですけど、

姫っぽくないですけど、と言ったんですが、

「みんな同じよ!仕立て方が違うだけ!」

と言って、詳しいことはこの人に聞いて!と、若い男性店員さんにまわされました。

結局、鉢がもう小さくなっちゃったので、植え替えすること。グルグルは仕立て直して巻きつけるか、

小さくして育て直すか、とのこと。

 

またパソコンの育て方ネットで調べたら、水のやり過ぎ注意dangerと、葉っぱに霧吹きすることと

ホコリ取りに、たまに濡れたティッシュやタオルで葉っぱを拭くこととありました

ここらへんは「ユッカ」と同じなんだね~、ふむふむcatface

直射日光を避ける、当たりすぎると葉っぱが黄色や茶色に焼ける

そういえば、、店長がサンシェードをシャーって上まで上げてて、ジリジリすごい直照りだったようなcoldsweats01

だから葉っぱが所々黄色くなったり、茶色くなってるのかも~。今度気をつけようok

つるが邪魔なほど延びる。そこで、適当に切ってしまいましょう。切ってもまた出ます。切り取った部分も

土に挿していると、根が出てきます。こうやって簡単に増やすことができます

姫モンステラええっ、そうなんだ~、強い

そしてすごい繁殖力

本来熱帯で育ち、非常に大きくなります

「モンスター」が語源ですから

私たちが日ごろ見ているモンステラは

小さな鉢に押し込められて小さく育てられた

モノだと分ります

元々怪物のように大きなはずのモンステラを

小さな鉢に植えているのですから

今見ている葉っぱが本来の大きさなのかも

ダレにも分らない・・・

それが現実のようです、と書いてあって。

モ、モンスターだったなんてwobbly

小っちゃくされてるからヒメなだけで、

ホントはすごいって・・・

はたして正体はどんなにすごいのかcoldsweats02

お世話しながらだんだん怖くなってきたイズタでしたcoldsweats01

(と、とりあえず、枯れた葉っぱを取ろう・・・)

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)