✎.コスモスは、宇宙と平和と・・・

さわやかな秋風が吹く今日、この頃confident

皆様いかがお過ごしですか。

コスモスが風に揺れて、いたるところで咲いています。

先日、母のお友達が、コスモスがたくさん咲いたから、どうぞ~って、

わざわざ家に持ってきてくれたので、玄関に飾りました。

 

P9131356

 

庭にすごく咲いているのよ~って聞いたので、

ちょっとお宅まで、歩いて行って見せてもらいましたhappy01

 

P9131358

P9131357

 

 

 

 

 

 

 

もう、茂みというか、群れになって咲いてて、

一回倒れたんだけど、またまた茎が伸びて、

どんどん増えてきたんですって。

すごい生命力私の背丈くらいあります。

せっかくなので、パチパチ写真撮ってきました。

そういえば、宇宙をコスモス (cosmos) って言うけど、

じゃ、お花のコスモスの語源は、

やっぱり宇宙なの?

こんな可憐な茎の細いふわふわした花なのに?

って不思議だったので調べてみました。

 

P9131359

 

 

 

 

 

 

P9131360

 

 

 

コスモスは、メキシコを原産とするキク科コスモス属の総称。

コスモス(cosmos)はラテン語で宇宙や平和、秩序を意味する言葉で、

コスモスの規則正しい花びらの並びや、

野生に群生する色とりどりのコスモスから、

宇宙の星座のような、秩序を感じ取ったのでは、とのことです。

P9131361

 

 

 

 

 

 

そしてなんと、花言葉は花びらの色によって違っていたのびっくり

コスモスの一般的な花言葉は、

「乙女の純潔、乙女の真心、調和、、謙虚」

などだけど、

花びらを色別した花言葉は、

● ピンク ・・・ 乙女の純潔

● あか ・・・ 乙女の愛情、調和

● 黄色 ・・・ 野生的な美しさ、自然美、幼い恋心

○ 白色 ・・・ 優美、美麗、純潔

● 黒色 ・・・ 恋の終わり、恋の思い出、移り変わらぬ気持ち

 

ねっ、花びらの色によって全然違ってて、おもしろいでしょ~

この中で、黄色(キバナコスモス)は、

品種改良によって生み出された、全く人工的な花なんだそうだけど、

花言葉では、「野生的な」というのが、不思議ですね~

それから、黒は、チョコレートコスモスとも言われ、

ほのかにチョコレートの香りがするのが、特徴なんですって。

今度、見つけたら匂いかいでみよう~。たまに見かけますよね。

黒のチョコレートコスモスは、この中では唯一、悲しさを感じさせる花言葉ですね。

 

コスモスって何気なく周りに、たくさん咲いている花だから、

ことさら気に留めることもなかったけど、いろんなこと分かりましたね~

花言葉が、花びらの色によって全く違うなんて一番びっくりでした。

 

それにしても、昨今はミサイル問題なんかあって、落ち着かない国際情勢gawk

平和や調和って本当に大切だよね、って、

宇宙に広がる星座のような、

コスモスを見ながら、ひしひし感じたイズタですcatface

 

 

P9131362

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✎.コスモスは、宇宙と平和と・・・」への6件のフィードバック

  1. シフォン

    お母さまのgarden♡ステキですね~(*´▽`*)マンカイ!!
    こちら万博公園に コスモスの丘 と言うブースがあって
    観光バスが来るんです!(≧▽≦)
    で・・・チョコレートコスモスから All勢ぞろいですが
    これだけ花色で 意味が違った花言葉だったのですネ~
    フリージアや薔薇の花も 色によって花言葉はちがっていますが・・・
    しかし・・・
    いつぞやの○○○と違って・・・
    今回は 調べ甲斐ありましたね(≧▽≦)

    返信
    1. i-style 投稿作成者

      母の友達のgardenです。娘さんと二人で作っているんだそうです。
      娘さんが、コスモス終わったら、チューリップ植えなきゃと言ってました。
      コスモスの茂みは片付けが大変そー、母が肥料沢山やったからかしら、とも。
      母娘でやる庭も、あーだ、こーだといろいろ楽しそうですね。
      観光バスが来るコスモスの丘すごいですね~、All勢ぞろいは壮観ですね。
      スカビオサのがっかりの花言葉と違い、ホント調べがいありました(笑)。

      返信
  2. リセ

    コスモスも色によっていろいろな花言葉があるのですね。
    綺麗なコスモスいっぱい咲いているといい感じですよね。
    ここで見ることができて嬉しいです。
    コスモスはキク科だったんですね。
    強いんだ~~。

    返信
    1. i-style 投稿作成者

      そうなんですね。ふわふわ、素直にか弱く見えますけど、
      倒れてもまた茂ってくるっていうのは、強かったんですね。
      派手さがなくて、眺めているとふっと和みますね~
      宇宙ですね~(*^_^*)

      返信
  3. 菅野朋子

    読ませていただきました!
    素敵なblogですね~!
    我が家はいい加減な庭作りですが、いろいろと情報をいただきに、また見させていただきます。

    返信
    1. i-style 投稿作成者

      先日はお庭の写真を撮らせていただき、ありがとうございました。
      母娘で庭を作っていらっしゃるとのこと、いいですね~、
      楽しさが伝わってきます。
      また、おじゃまさせてくださいませ。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)