今回の旅行は、価格が比較的安かったことと、日程表で行く場所がすべて行ってみたい場所だったので、ほとんど迷わずに決めました。
ニュージーランドの南島の「星空を世界遺産に申請中の」テカポ湖、世界遺産のマウントクック国立公園、同じく世界遺産のフィヨルドランド国立公園のミルフォードサウンドのフィヨルドクルーズ、それらが4泊6日で効率よく回れるという日程でした。そのため一日のバス移動の距離と時間が長いというのが少しだけ気になりましたが。
旅行一週間前から、週間天気予報が気になりました。チェックしても、どうなるというものでもないのですが、せずにはいられません。
週間天気予報は悪く、前日に添乗員さんがチェックした天気予報もよくなかったのですが、結果的には「自称晴れ女」が参加者に沢山いたからなのか、すべて晴れまたは雨なしので天気でした。
ちなみに、天気図は、天気が悪くなるような感じになっていました。
まとまりがつかなくなってきましたが、とりあえず、主要観光地の写真を載せておきます。
天気予報に反して、バスでの移動中もマウントクックが見えました。
マウントクッククック国立公園での3時間の自由時間の間もきれいに見えていましたが、ハイキングで氷河湖まで行ったときにマウントクックが雲に隠れ始めました。
ミルフォードサウンドも晴れていました。マウントクックとここが両方晴れているのは、すごく珍しいことだと、現地の日本人ガイドさんが言っていました。
とりあえず、観光編、おわります。