IMG_1789
0

東京駅 すごいです。

先日 地元の造園仲間で東京まで2泊3日で新年会をしてきました。

(普通はこれを旅行と呼びますが・・coldsweats01

そこでぜひ行きたかったのがスカイツリーと東京駅

その東京駅をちょこっとご紹介です。

IMG_1789

なんとも立派な外観です。レンガのタイルと石の組合せですごい重厚感です。

晴れてないのが残念です・・gawk

設計はあの有名な辰野金吾さん 実は佐賀県出身なんです。

(ちと自慢です・・bleah

見たかった一つはこれ

IMG_1795

有名な天井 干支のレリーフ

12支の内の8つが・・・ あとの4つは?

なんと佐賀県の武雄市にある武雄楼門のなかに

Takeoonsen_rohmon

子(ね)、卯(う)、午(うま)、酉(とり)の4つ。

方位でいうと、ちょうど東西南北にあたるらしい。

なぜ?・・・ いまだにはっきりしたことはわからない 謎らしいです。

(でもやっぱり自慢です・・bleah

で もう一つ見たかったのは外観のレンガタイルです。

IMG_1778

何が違うかわかりますか~

じつは目地がすごいんです。

IMG_1780

これは、「覆輪目地」と呼ばれるそうで、断面はかまぼこ型をしています。

目地山同士が取り合うT字部分などが特に難しく、非常に手間の掛かる仕事ですが、

建物の雰囲気に柔らかさを与えるため、辰野金吾が好んだディテールです。

とのこと・・ 他のHPより引用です。

普通のタイル目地はフラットにふきあげてきれいに仕上げますが

これはかなり手間がかかりそう。

施工を想像すると、職人泣かせ・・なんてもんじゃない 根を上げて帰りそうです・・

実際目の前にすると柔らかみがあり優しい感じがしました。

上の写真は復元工事で新しい部分です。

当時の部分はこれ

IMG_1781

 

IMG_1782

劣化して少しわかりにくいかんじです。

実際見るともう少しわかるんですが・・・

 

いや~ 実物は感動しました。

また時間作ってゆっくり行きたいな もっと隅々まで見てみたかったです。

次はスカイツリーをUPしたいと思います。happy02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)