IMG_1526
0

天然芝のドッグランガーデンです。

おはようございます。天然芝のドッグランガーデンの完成です。

IMG_1521(2)春先に完成してた江北町のO様邸 細長いお庭の全面を省管理型の天然芝TM-9で仕上げました。

今は休眠期に入り枯れた状態ですが先日までは青々後してきれいでしたよ(^^)

IMG_1525久しぶりに会ったらワンちゃんがすぐに駆け寄ってくれました~・・元気にしてましたね~(^^)

このTM-9 芝丈が短くて芝刈の回数が少なくて済み緑が濃い いい芝生です。・・・実は車のTOYOTAが開発しています。

 

 

 

IMG_1171(2)こちらは先日完成したばかりの武雄市のY様邸 アメリカンなメッキフェンスに囲われた広い敷地いっぱいに天然芝を張ったドッグランガーデンです。

IMG_1184(1)こちらの芝生のまた省管理型の天然芝 ビクトールです。こちらも芝丈が短くて芝刈の回数が少なくて済むいい芝生です。

芝生の間に白く見えるのは張ったばかりなので砂を目地に敷き詰めてます。これは徐々に芝生の中に入り込んでわからなくなります。

IMG_1183(1)ワンちゃんの洗い場も広めのレンガパンでつくってます。

IMG_1176(1)ポイント植栽はフェニックスロベニーと特徴ある下草の植込みです。(パイナップルも植えてますよ・・)

どちらのお庭もラオい春からの青々とした光景が楽しみです。こういう天然芝のお庭で遊ぶとワンちゃんもストレスフリーで育つのでは・・(^^)

さて、芝生に関してですが、よく皆さんが張られるのはコウライ芝といわれるいわゆる普通の芝生が多いと思います。これは一般のお庭の広さでは年3~4回ほどの芝刈が必要となります。芝刈を怠ると長さが生い茂ったところでは20cmくらいまで伸びます・・・(-_-;) こうなると芝刈機は使えなくなり草刈機で刈る羽目になります。そして急に強く刈り込んだ個所はだいたい枯れていきます・・(´;ω;`) これが原因で芝生の生えない部分ができるんですね。でもTM-9とビクトールに関してはもともとの性質が高くなりにくい芝生なので芝刈の回数が少なくて済むうえに緑が濃くてきれいな状態が維持しやすい芝生です。最近のお庭工事で芝生をご希望の場合はこのどちらかをお勧めしています。流通の関係から最近はビクトールのほうが多いです。通常のコウライ芝と比べると初期の工事費は高めですが芝刈等のメンテナンスのコストと労力を考えるとかなりお得だと思います。これから芝生のお庭をお考えの方はぜひご検討ください。(^^)

造園屋さんや土木屋さん・エクステリア業者等のプロの方々にも芝生の資材納入のみも行っております。お問い合わせください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)