お風呂の床の黒ずみはどうやって処理すればよいのか

お風呂に入りながら、体を洗おうとしてふとお風呂の床を見たら黒ずんでいる。そんな思いをしたことはないでしょうか?

汚れたお風呂に入るのはなんだか気持ち悪いですよね。そこでこの床の黒ずみを取りたいと思う人もおられるでしょう。

そこで今回はこのお風呂の黒ずみをとる方法をお伝えします。

お風呂の床の黒ずみの原因となるのは大きく分けて2つあります

1つは「カビ」。もう一つは「水垢」です

まず黒カビは、入浴時に体から洗い流された皮脂や垢を栄養素として繁殖します。黒カビにとって、お風呂はとても居心地のよい場所なわけです。

水垢の黒ずみは、石鹸の残りカスが原因です。

お風呂の黒ずみを取るには、クエン酸を使って洗う方法などがあります。クエン酸をまいたら、その上にキッチンペーパーを載せてクエン酸を良く浸透させるとさらに効果アップします。

さらに重曹を使って汚れを取る事も効果的です。重曹とクエン酸は一緒に使う事ができますが、注意点があります。それは、アルミの製品に撒いてしまうと、変色してしまうという事です。

なので、くれぐれもアルミ製品の上に重曹とクエン酸を混ぜたものは使用しないでください。

今回、お風呂の黒ずみを除去する方法をお伝えしましたが、このサイトにさらに詳しく記事がかいてあるので参考にしてみて下さい。主婦の為の家事を楽にするサイトカジコ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)