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インドネシアの放送およびケーブルテレビ市場は2032年までに22億9000万ドルに達し、CAGR 5.45%で成長

インドネシアの放送・ケーブルテレビ市場は、2023年から2032年の間に14億2,000万米ドルから22億9,000万米ドルに成長し、 2024年から2032年にかけて5.45%のCAGRで拡大すると予測されています。この成長は、プレミアムコンテンツに対する消費者の需要の高まり、可処分所得の増加、デジタルインフラの急速な拡大によって推進されています。

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市場概要

放送とは、多くの場合電磁波を使用する電子マスコミュニケーション チャネルを通じて、オーディオおよびビデオ コンテンツを対象視聴者に配信することです。1対多のモデルに従うため、幅広い視聴者に効果的に情報を届けることができます。デジタルの代替手段が台頭しているにもかかわらず、従来の放送はインドネシアの人々にとって信頼できる直接的な情報源であり続けています。必要なインフラストラクチャが整えば、放送サービスは消費者に最小限の追加コストで提供できます。

主要な市場推進要因

1. 中流階級の拡大と消費者支出の増加

インドネシアでは中流階級人口の増加と可処分所得の増加が放送・ケーブルテレビ市場の拡大の重要な要因となっている。インドネシア統計局(BPS)によると、中流階級人口は2024年までに約4,785万人に達すると予測されている。

所得水準が上昇するにつれ、ケーブルテレビの加入やプレミアムコンテンツパッケージを購入できる世帯が増え、有料テレビサービスの需要が高まっている。世界銀行のデータによると、インドネシアの一人当たり所得は2024年に平均4,300ドルに達すると予想されており、消費者の購買力がさらに高まる。

都市化率が58%に近づくにつれ、インドネシアの人口のより多くの割合が、サブスクリプションベースのテレビパッケージやデジタルコンテンツサービスなどのプレミアムエンターテイメントの選択肢に移行しています。この変化は、多様で高品質の視聴体験への需要が高まっている都市部で特に顕著です。

2. デジタル化とインターネット普及の増加

高速インターネットインフラの拡大とスマートフォンの普及率の上昇により、インターネットプロトコルテレビ(IPTV)とオーバーザトップ(OTT)ストリーミングサービスの成長が促進されています。より多くのインドネシア人が手頃な価格で高速ブロードバンドにアクセスできるようになるにつれて、オンデマンドおよびインターネットベースのコンテンツ消費の需要が加速すると予想されます。

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市場の課題

規制の複雑さとコンプライアンスの問題

インドネシアの放送およびケーブルテレビ市場は、ライセンスの複雑さ、コンテンツの制限、外国人所有の制限など、大きな規制上の課題に直面しています。通信情報技術省(COMINFO)は、放送コンテンツの少なくとも10%を国内で制作することを義務付けており、放送局の番組編成の柔軟性が制限されています

放送ライセンスの取得には長い官僚的手続きが必要であり、特に検閲や現地コンテンツの割り当てに関するコンテンツ規制はますます厳しくなっています。これは、インドネシア市場への参入を目指す国際事業者にとって障壁となっています。

近年、外資規制を緩和する取り組みが行われているものの、メディア企業への外資投資に関する厳しい規制により、国際企業の参入が制限され続けており、世界的なコンテンツプロバイダーがインドネシア市場で事業を拡大する機会が減少している。

主要な市場機会

OTTとストリーミングプラットフォームの急成長

インドネシアの放送業界は、OTT(オーバー・ザ・トップ)ストリーミングサービスの急速な台頭により、大きな変革期を迎えています。この変化は、消費者が従来のケーブルテレビよりもオンデマンドでパーソナライズされた視聴体験を好むという、デジタルコンテンツ消費への世界的な傾向を反映しています。

インターネットインフラの改善デジタルに精通した人口の増加により、 Netflix、Disney+、iflix、Viuなどのストリーミングプラットフォームが大きな注目を集めています。これらのプラットフォームは、インドネシアの多様な視聴者の好みに応えて、国際的および地元で制作されたコンテンツを組み合わせて提供しています。

ローカルコンテンツのブームがOTTエンゲージメントを促進

ストリーミングプラットフォームは、地元に関連した番組、映画、ドキュメンタリーへの需要の高まりに応えて、インドネシアのオリジナルコンテンツに多額の投資を行っています。この傾向は、インドネシアのエンターテイメント産業を強化するだけでなく、デジタルプラットフォームでのユーザーエンゲージメントを促進します。

視聴者がスマートフォン、タブレット、スマートテレビでコンテンツをストリーミングできるマルチデバイスアクセシビリティの柔軟性により、OTT サービスの魅力がさらに高まり、従来のケーブルテレビサブスクリプションに代わる現実的な選択肢となります。

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業界の主要プレーヤー

インドネシアの放送・ケーブルテレビ市場は競争が激しく、国内外の複数の企業が業界の成長を牽引しています。主要企業は次のとおりです。

  • RCTI(インドネシアテレビ放送会社)
  • インドネシアテレビ
  • エンターテイメント株式会社
  • ケーブルビジョンシステムズ株式会社
  • グレイテレビジョン株式会社
  • Netflix 株式会社
  • コムキャスト社
  • コインスター株式会社
  • ユナイテッド・グローバル・コム株式会社
  • 5番街ニューズコーポレーション

市場セグメンテーション分析

サービスタイプ別

  1. ケーブルテレビ– 従来のケーブルベースの放送サービス
  2. 衛星テレビ– ダイレクト・トゥ・ホーム(DTH)衛星サービス
  3. インターネット プロトコル テレビ (IPTV) – ブロードバンド ネットワーク経由で配信されるデジタル テレビ
  4. 地上デジタルテレビ(DTT) – デジタル伝送による無料放送

収益モデル別

  1. サブスクリプションベース– ケーブルテレビ、IPTV、OTT サービスのサブスクリプションからの収益
  2. 広告収入– テレビコマーシャルやデジタル広告を通じて得られる収入
  3. 公的資金– 政府支援および公的資金による放送ネットワーク

今後の展望

インドネシアの放送・ケーブルテレビ市場は、以下の要因により着実に成長しています。

  • プレミアムコンテンツやパーソナライズコンテンツに対する消費者の需要の高まり
  • デジタルインフラの拡大、OTTの普及促進
  • 中流階級の購買力が高まり、有料テレビ加入者数も増加
  • 規制の変化は、将来の産業投資と競争を形作る可能性がある

業界が進化するにつれ、OTT サービスと IPTV プラットフォームが従来のケーブルテレビを追い越しデジタル コンテンツがインドネシアのエンターテイメント エコシステムの主力になると予想されます。

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