青土ダムへ!

 

 

 

 

高速道路のフリーペーパーに紹介されていた「青土ダム」!

 

水の取り込み口が変わっているので気になっていた。

 

 

今日は 250ccのオフ車で行ってみることに!!

 

7:40 スタート。

 

福井県今庄からは 北国街道で・・・  木ノ本まで抜ける。。。

image1

金沢を出発した時は 3℃の表示だったが、北国街道の峠でも陽射しが出ると暖かい~♪

 

 

 

 

 

img_6887

三重県、道の駅「菰野」

仕事で来る菰野町、伊勢ごろたの産地!

道の駅にも ゴロタ石の灯篭が何本も(^^)/

 

 

 

 

 

 

ここから国道477号、鈴鹿スカイラインへ〜

img_6888

地方の観光道路、

無料になると 路面の整備がイマイチになりますね(-_-;)

 

 

img_6889

 

 

 

 

 

 

 

スカイラインが終わると、その国道沿いに「野洲川ダム」

 

img_6892

 

ここら辺、ダムが多いかも!

 

 

 

 

 

 

 

国道を外れ、少し南下すると

本日の目的地、「青土ダム」

 

img_6898

 

もう少し 大きいダムかと思っていた!

 

 

img_6894

 

この水の取り込み口も もっと大きいかと(^^;

 

 

 

img_6897

 

この形、何かメリットがあるのだろうか?

 

 

 

 

ほんとは こんなの見たかったんです↓

img_6906

(参考資料)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りはそのまま1号線まで下り 306号線で北上!

 

img_6903

 

湖東三山の西明寺の紅葉が ギリギリ見れた(^^)/

 

 

 

img_6904

 

 

予報通り、雲行きが怪しく〜(-_-;)

 

 

16時頃、ポツポツきた(-_-;)

img_6905

湖岸道路の道の駅で カッパを着込む・・・

 

 

そう強くも降らないが・・・

 

 

8号線で敦賀峠を越えると  もう真っ暗。

武生インターから北陸道で 淡々と走り18:30 帰宅。

 

本日は ちょうど 550km。

250ccでは ちょい遠かったかも(^^;

 

 

 

 

 

img_6909

暖かい(^^)/

今夜も エル君に 癒される〜♪

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)