地鎮祭。

 

よく、地鎮祭用の笹竹は準備することがありますが・・・

 

そういえば地鎮祭というものを体験したことはない。

 

 

本日、初体験!

 

IMG_7650

次男、家を建てる!

鎌入れ、  鍬入れ。

 

 

 

IMG_7651

榊を納めて、二礼二拍手一礼。

 

 

 

IMG_7653

お米と、塩と、お神酒を 敷地の四方に撒く。。。

 

 

しかし、この頃の住宅ローンの金利って安いですね〜

 

 

 

 

 

 

 

お昼は妻と二人で廻る寿司に行っちゃいました(^^)

二日続けて贅沢(ー ー;)

IMG_7656

しかし、妻は夕方から お仕事・・・

 

 

 

 

 

 

ということで、、、

IMG_7659

私は 夏タイヤに替えた  アルちゃんで五箇山までドライブ♪

 

雪、、、路肩はまだまだありますね(ー ー;)

 

 

 

 

IMG_7663

国道156号線の 小牧ダム!

ここまで来ると 雪はない!

 

 

 

 

帰りは 薄暗く・・・

 

IMG_7666

しかし、これでは バイクはまだまだですねぇ〜

 

 

 

 

 

IMG_7668

頂上のトンネル付近は ドッサリ・・・

 

 

 

IMG_7667

早く、バイクでも 山の方に来たいですね〜〜^_^

 

 

 

IMG_7669

2月にポチッとしてしまった、ドライビングシューズ、、、

 

初めて履いてみた!

なかなか良し(^^)v

 

140kmのドライブでした♪

 

 

 

2 thoughts on “地鎮祭。

  1. わ~懐かしい。
    おめでとうございます。
    次男さんとは、ずっと同居ではなかったんですね。
    楽しみですね。

    ドライビングシューズを履いての運転は快適なものですか!?
    主人も履いているのですが、車の乗り降りの度に一々履き替えるので
    自分のことではないのですが「面倒くさ」と思ってしまいます(笑)

    1. ありがとうございます。
      はい、同居は期間限定だったんです〜
      現在なら アパートの家賃並みでローンが組めますから・・・(^^)

      やっぱりご主人も愛用ですね!
      でも、もっとガチなレーシングシューズのような気がします(^^)

      私も履き替えが面倒で チョイノリでは敬遠していたので ようやくでした(笑

すずらん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)