草月流  花 未来創造展

 

 

 

昨日、金沢駅で開催されている 草月流の展示会を見てきました。

 

P1000379

正面のエスカレーターを降りた 地下のイベントスペースで~

 

この階段からの搬入・・・ 大変でした sweat01

 

 

 

 

 

 

 

P1000347

看板の横にはこの作品・・・

 

 

P1000373

 

P1000372

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1000350

これは斜めに受けて 『人』 を表しているとか happy01

 

P1000374

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1000353

 

P1000351

 

P1000354

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1000355

メインのステージsign01

 

P1000363

これは 他の植物もあって 生け花らしいですね。

 

 

P1000365

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1000356

半割の 裏側ばかりを見せた作品。

 

P1000357

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1000359

半分まで 八つ割をした真竹。

こういう風に 使っていました confident

 

P1000358

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1000362

こちらは 竹林のよう~?

 

P1000360

19時だったので、証明が消えているところも・・・ despair

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1000361

 

P1000364

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1000366

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

唯一、孟宗竹の作品sign03

P1000371

だから 結構 太いんですscissors

 

 

P1000367

裏側と・・・・

 

 

P1000368

表側・・・

 

 

P1000378

 

 

P1000370

 

 

P1000369

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1000375

 

P1000377

 

 

しかし、想像では 生け花がメインで 青竹はバックの飾り程度かと思っていましたが・・・

 

完全に主役でした good

 

なかなか 竹屋さんとしては 嬉しいイベントでした shine

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は金沢駅のシンボルになってきた 鼓門。

P1000380

この真下が会場です。

 

 

明日、13日 水曜日までsign01

お近くの方は 是非 見に来てくださ~い dash

 

 

 

4 thoughts on “草月流  花 未来創造展

  1. 搬入した階段のところとか・・・
    JR大阪駅に少し雰囲気似てますね~(*’▽’)

    いやぁ~・・・ホント!『竹』ですネ~(≧▽≦)
    草月流って云うから てっきり『花』メインかと・・・
    ビックリ~(*_*;。。。
    素敵な展示も たくさんありますね~
    それにしても 相当広い場所なんでしょうね~(;’∀’)。。。。。

    1. いやぁ~ 大阪駅とは大人と子供だと思いますよ(^^;

      ほんとに竹ばかりでした・・・(*_*)
      草月流ですから当然お花メインだと思い込んでいましたが 嬉しい驚きでした!
      でもやはり華道の先生方の展示、なかなか竹屋では思いつかない素敵なものでした(^^)v

      この広場、駅の表側のバスターミナルとかの敷地面積の地下がすべてそうなので、なかなかの広さです。
      なので逆に作品の大きさが伝わり難かったかもしれませんでした(^^;

  2. 面白いですね〜!
    竹が、こんな風に色々な表情を・・・!
    真っ直ぐな竹もステキですが、曲線も綺麗ですね〜!

    つい最近、金沢の親戚の男性が
    転勤で我が町に引っ越してきました。
    思いがけない事でびっくりしましたが
    金沢を、より近くに感じてます(^-^)

    1. そうですね、割ったら自由に曲げれるので色んな表現が出来ますね!
      なかなか面白かったです(^^)v

      身近に感じついでに是非 金沢へ~
      底引き網も始まり、お魚が一層美味しい季節になってきましたよ♪

ナナハンパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)