獅子舞のカヤ竹(胴竹)

 

 

久しぶりにカヤ竹の製作。

注文は昨年の夏に頂いたものなんですけど、竹の旬がいい冬のもので!

 

48778A54-A46A-4DCA-9910-26919C5E30F4

6mの孟宗竹を5cmの幅にして2枚重ね!

 

22C58598-F203-4C55-ABB2-D38A6166454B

今回はわら縄巻きバージョン!

次男、せっせと巻いておりました(^^)

 

 

4345884D-E904-48A6-A802-3B8CC7D89C07

6m、1本に 2時間ほどかかりますsweat01

 

 

 

 

ちなみに、自分ちの町会の獅子舞!

014D210F-E3ED-488C-AB06-88B33FF4BE4E

獅子を持ってるのは次男!

 

 

 

 

 

今回は3.5mのミニバージョンも受注!

4632CF50-82B5-41BC-A08E-470B6F1F6363

これはアールを付けてということで、

ちょっと形を付けるのにしばらく挟んでみときます〜

 

 

4B81D651-B204-40CF-B972-D70485DF3039

軽く炙ってみる!

白っぽい孟宗竹も、イイ青になるねぇ〜

 

でも、ちゃんとしたバーナーでしっかり炙らないとアールが落ち着かないな!

 

 

 

 

木曜日2:18の能登半島地震、やっぱり現地は被害が出ている(-_-;)

9F8D40C2-8825-4CDA-A4D1-4C4584C889F8

余震、来ませんように。

 

 

本日、北陸新幹線の開業記念日。

3020D5DD-2ED8-4CC6-ADF3-076AB9832D68

5周年、

とっても恩恵をもたらしてくれてますが・・・

 

コロナのせいで開通前の水準に落ち込んでいるそうです(T_T)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)