池のメンテナンス。

 

昨日の金沢市、25℃sun

暖かだったので、前からやろうと思っていた池のメンテナンスを行った!

 

この展示用の池は、グローベンの「リリーポンドシステム」ってやつ。

水面からスキマーで水を吸い込み、ポンプで砂利下のパイプから排出して、湧き水のように循環させるタイプ!

8EE7DEAD-3041-4381-BF4A-0CD59D29E286

 

4年前、敷砂利をケチったせいか、鯉が元気すぎるせいか、完全にパイプが砂利から出てしまっていたsweat02

 

まずタライに鯉くん7匹を退避。

蓋をしておかないと簡単に飛び出すcoldsweats02sweat01

元気pisces

 

 

 

そして水を抜き、パイプを砂利の下に埋め戻し、錆砂利を補充して、ポンプも分解清掃good

 

B26EA5DC-3E3B-4276-B888-DC29B07AA7C2

 

吸い込みの勢いが見違えたscissors

水も抜群に綺麗に♪

 

四年間、ほぼ放ったらかしだったが、たまにはメンテナンスしなくてはhappy01

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)