パリに行きました。✈ 庭園見学
庭園をゆっくり見学したいので ツアーではなく自分たちで予定をくんで行きました。
4泊6日の旅
カード会社コンシェルジュで航空券やホテルはなど予約して頂きました。
エールフランス航空 プレミアムコース
リクライニングは約 124度前後までリクライニングできる仕様で、座席が後ろに倒れつつ足元が持ち上がるタイプのフットレスト付きとなっています。
ホテルにたのんでた車でシャルルドゴール空港からホテルまで。
夜到着 パリ・マリオット・オペラ・アンバサダーホテル
2部屋がひとつになるお部屋 エグゼクティブ ルームをコンシェルジュの方が予約して下さり、洗面所もトイレも2個あるので便利でした。
到着1日目はもう夜なのでおやすみなさい
次の日2日目 ホテルモーニングブッフェ
朝食付きプランなので毎日同じ朝食で☺️
好きな具材で作ってもらうオムレツが美味しかったです。その方は少し日本語が話せてました。
ヴェルサイユ宮殿見学 お庭拝見
日本人の半日ヴェルサイユ宮殿観光バスツアーを申し込んで。
帰り道 バスはダイアナ妃がお亡くなりになったトンネルを通りました。↑
パリ市内に戻ってきて解散
ランチはパスタにしました。
美味しかったです。
夜は セーヌ川ディナークルーズを申し込んで。
セーヌ川ディナークルーズ バトーパリジャン。
前方の窓際プランを予約しました。
水かさが増えていたので距離は短くなりましたがフランス料理を食べながら、のんびり過ごせました。フォアグラがとても大きすぎて、、、。
2日目
朝早く起きて 日曜日がったのでノートルダム大聖堂のミサに出席
キリスト教ではないですが出席してみたくて
ワンちゃんとお散歩の方もたくさんいらっしゃいました。
歩いてルーブル美術館へ
セーヌ川沿いには古書や絵葉書を売る緑の屋台BOUQUINISTES(ブキニスト)がいっぱい。
有名なパン屋さんに寄りました。
今回の目的のチュイルリー庭園に行きました。
彫刻や噴水で美しく飾られた野外美術館
西はシャンゼリゼ大通り、東はルーヴル美術館まで広範囲に広がるチュイルリー公園はパリ市内にある最古の庭園です。チュイルリーという名前は、かつてこの地に瓦(チュイール)を製造する工場があったことに由来しています。チュイルリー公園があった場所は、もともとは簡単なイタリア式庭園がありましたが、その後、チュイルリー宮殿の庭園として、17世紀に造園師ル・ノートルにより造り換えられたものです。ヴェルサイユ宮殿の素晴らしい庭園を設計したことでも知られるル・ノートルは、チュイルリー公園を、広大で優雅な、左右対称の典型的なフランス式庭園に変身させました。
公園内には2つの美術館があり、リヴォリ通りと平行に走るフイヤンの散策道の先にジュ・ド・ポーム美術館、セーヌ河側に走るボー・ドゥ・ローの散策道の先にオランジュリー美術館があります。チュイルリー公園は、芸術と自然が一体化した、まさに野外美術館と言えるでしょう。 アクセス:パリ・メトロ1号線 チュイルリー駅TuileriesまたはRER C線のミュゼ・ドルセー駅Musée d’Orsay とあります。
木蓮の花が見事に咲いてました。 街のあちこちににも木蓮の花が咲いてました。
ルーブル美術館へ
以前パリに行ったときはオルセー美術館だったので今回はルーブル美術館へ。
左の絵画はヴェルサイユ宮殿にもありますが、少し違うところがあるそうです。
広いのである程度できりあげました。主人はピラミッドの展示物があったので夢中だったそうです。
夕食 Hippopotamus PARIS OPÉRA 2E (パリ/ステーキ)
少しお肉がかたい感じでした。日本のお肉がいいかな、、、。
3日め
朝から パリの凱旋門(エトワール凱旋門)とシャンゼリゼ通りに。
ナポレオンが築いた約50mの凱旋門は、放射状に伸びる12本の通りの中心(シャルル・ド・ゴール広場)に位置し、そこからコンコルド広場へ約2km続く並木道が世界一美しいとされるシャンゼリゼ通りです。 とあります。
地下道を歩いていくと途中に入場券売り場があります。入場券を買ったらすぐ入り口があり凱旋門の上にあがれます。 入り口でフラン後でエレベーターは一人乗りだからあちらで並んでといわれたんですが、、、わからなくて戸惑っていたら横にいらっしゃったフランス人の男の方が日本語で助けて下さいました。奥様が日本に方だそうで二人の小さなお子さんと来られてました。
とても嬉しかったです。 結局歩いた階段で行くならその入り口からでよかったもたいで3人歩いてあがりました。長い螺旋階段がとてもしんどかったです。
凱旋門の上から見た景色
螺旋階段 降りる時下を見ると、とても怖かったです。
シャンゼリゼ通り
高級ブティックがたくさん。
娘はパパに素敵なプレゼント買ってもらってました。良かったね。
その後 パリで一番大きな百貨店へ
ギャラリー ラファイエット百貨店 (パリ オスマン本店)Galeries Lafayette Paris Haussman
みなさん百貨店の屋上で景色を見ながら休憩されてます。
30㎝ぐらいのBIGクロワッサンがたくさんありビックリ
その後
Lou Cantou – パリ/ビストロ でランチ。
オニオンスープも有名。
夕食はホテル近くの日本食が食べたいとなり 高評価の金太郎さんへ。
日本人は誰もいなくて、スタッフさんも外人さんですごくにぎわってて、、。
お料理は美味しかったです。おだしのきいた日本食でした。
マクドナルドでシェイクやジュースを買ってかえりました。
そして4日目 お昼過ぎにシャルルドゴール空港発のエールフランスで帰国。
お部屋も片付けて出発 帰りもホテルにたのんでた車でシャルルドゴール空港へ。
無事到着









































































































































































































































































































ワンちゃんと泊まれる宿がなくて、、、。探してやっと















































SAはトラックでいっぱいで、、SAに寄るとなかなか出れない状態で東京から12時間ぐらいかかりました。
従業員M様から頂きました。美味しいカステラ有難う。







































































































































































奈良県五條市・御所市の方に出かけました。










































































































































































































































































































































































































































































































































































