ビタミンカラー

 

雪がちらちらと降っています。

今日から札幌では雪祭りです。

と、言っても大人になってからは見に行った事はないのですが(^_^;)

・・・だって寒いし 笑 ・・・カゼひきたくないし 笑

でも、何となく雪祭りが始まるともう少しで春だなーと思います。

この白い世界も少し飽きてきました。

 

ということで?、今日は冷え切った心を温めてくれるような

ビタミンカラーの黄色い花が咲く植物をご紹介してみようと思います♪

 

 

IMG_6870

カリブラコア 一年草

最近は八重咲き品種も多くなってきました。

ハンギングや寄せ植えで活躍します。

 

IMG_6934

ハンネマニア 一年草

ケシ科の花なので、ポピーに似ています。

シルバーがかった葉もきれいです。

 

IMG_6947

トロリウス 宿根草

半日陰のところでも育ちます。

ゆらゆらと丸っこい花が風に揺れる姿が可愛いです。

 

IMG_7668

リグラリア 宿根草

日陰で育つので、シェードガーデンのアクセントに。

やや大型になるので、植え場所に注意が必要です。

 

IMG_3090

リシマキア プンクタータ 宿根草

半日陰~日陰でも育ちます。

穂状に花が咲き、やや背丈が高くなります。

 

 

黄色い花が咲く植物を植える時のポイントは、たくさん植え過ぎないという点です。

ナチュラルな感じの植栽にしている場合は特に注意です。

 

「ビタミンカラー」と呼ばれるように黄色は元気をくれる程明るい色です。

ですが、使いすぎると華やかになり過ぎて、逆にバランスが取りにくくなってしまいます。

繁華街のネオンのように、毎日見ていると少々疲れてしまいますしね。

アクセントとして少量加える位がちょうど良いと思います。

 

黄色を上手に使って、癒しと元気をくれるガーデンをつくりましょう!!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)