マメできました

 

 

毎日暑いですね~

皆さんお体は大丈夫でしょうか。。。

急に暑くなり、体がまだこの暑さに慣れていませんが

頑張って乗り切ろうと思います(^_^;)

熱中症にお気を付けくださいね!

 

アジサイの花が満開の時期を迎えて、販売中のノリウツギも

真っ白な花を咲かせています。

 

ノリウツギ‘ピージー’

ノリウツギ‘ピージー’

 

白い花を見ると少しだけ涼しくなる感じがします・・・

が。

今日は涼しげなノリウツギではなく、こちらをご紹介したいのです!

 

ドリコス ラブラブ

マメ~

 

以前少しご紹介した、一年草のツル性植物 「ドリコス ラブラブ」に

ついにマメができました。

ポット植えでできたマメなので、少し小さめですが

本当は、地植えや大きめの鉢で育てるともっと大きなマメができます。

 

もちろん急にできた訳ではありません。

少し前まで、キレイな花が咲いておりました♪

 

ドリコス ラブラブ 花

 

紫色のキレイな花です。

だいたい2週間ほどでマメができましたよ。

 

銅色の葉、紫の花、実(マメ)と、シックな色のツル性植物です。

 

アーチに絡ませて使うのも良いですし、今時期ならグリーンカーテンで使っても

活躍してくれそうです。

花とマメは秋まで長く楽しめますよ☆

 

ちょっと変わり種のツル性植物、育ててみてはいかがでしょうか(^o^)/

 

 

 

 

 

2 thoughts on “マメできました

  1. マメというから・・手にマメ??
    でも違いましたあ♪
    紫色がキレイでーす!
    ウツギっていま咲くのでしたっけ?

    1. ふーちゃんさん こんにちは(^^)

      「豆」のほうでした…笑
      花が咲いた!と思ったらあっという間にマメができているので
      面白いです(*^_^*)

      スイカズラ科のバイカウツギは初夏に咲きますが、
      アジサイ科のノリウツギは7~9月頃が花期になります~
      なのでここ札幌では今が見頃なんですよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)