素焼き鉢の寄せ植え

 

今日はカラッとした秋晴れです(^^)

行楽日和な土曜日かもしれませんね♪

 

昨日は一日中雨が降っていたので、濡れた植物たちもカラッと乾きそうです。

 

さて。

最近、素焼き鉢の寄せ植えをつくりました。

 

2016 秋寄せ植え

 

八重咲きアスター、ゴールテリア、ペニセタム、バーベナボナリエンシス、

ゴールデンタイム の寄せ植えです。

 

2016 秋寄せ植え

 

アスターやゴールテリア、ペニセタムが出す秋らしい雰囲気を壊さない様に

わざと少し枯れ枝が目立つ、ゴールデンタイムを入れてみました。

 

ファッションで言う所の「抜け感」といった感じでしょうか…

ちがいますね… 笑

 

葉っぱも花も元気いっぱい!なモノだけよりも、そういうモノの中に

あえて少し形の崩れたものを入れた方が、まとまりが出る場合もあると思います。

 

特に今時期は、秋の少し枯れ行く感じを出した方が雰囲気も良いですよね☆

 

2016 秋寄せ植え

 

今日は素焼き鉢の寄せ植えのご紹介でした(*^_^*)

みなさんも秋の寄せ植えつくっていますか?

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)