☆を散りばめた様な…

 

 

地味に待ちに待っていたアスターの花がやっと今日咲いてきました!

 

「ラテリフロルス」 という種の宿根アスターです。

 

アスター プリンス

 

星を散りばめたかの様にたくさんの小花を咲かせる品種です。

花期は晩夏から冬が訪れる少し前の晩秋までで

草丈は60~90㎝程度までとやや高性タイプの植物です。

 

背の高くなる植物なので、放っておくと倒れてくる事がありますが。。。

その感じが良ければもちろんそのままでOKです。

が。

そうならない為に対策として、初夏頃に一度草丈の3分の1くらいまで切り戻すと

丈も抑えられて、枝数も増えます。

 

アスター プリンス

 

↑は 「プリンス」 という品種です。

花弁が白く、花芯は赤に近いピンク色をしています。

この写真からも分かるように、一枝にたくさんのつぼみが付いています。

 

他のアスターではあまり見かけない、銅色の葉も特徴です。

花の無い時期もカラーリーフとして楽しめ、

日向で育てた方がより銅色の発色が良くなります。(光が足りないと緑がかってきます)

 

秋が深まるにつれて変化する銅葉の色も魅力的ですよ♪

銅葉と無数の小花が秋の庭を幻想的に演出してくれると思います。

 

アスター ラテリフロルス ‘プリンス’ は只今モデルガーデン内でも販売中です!

秋の彩りにぜひいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)