初雪の置き土産

 

 

昨日まで少しあった雪も今日はすっかりなくなりました。

でも、寒い日は続いております。

みなさんカラダにお気を付けくださいね。

 

2016 初雪

最後の雪のかたまり~

 

そして、雪が融けて出てきたものは・・・

 

206 初雪後

 

大量の落ち葉です(T_T)

 

2016 初雪後

 

雪と共にだいぶ樹木の葉も落ちてしまいました。

例年より早い初雪でしたので、今年は紅葉を楽しむ余裕が少なかった様な・・・

 

 

ということで、昨日から庭掃除に追われています(^_^;)

 

2016 秋 

黄葉に姿を変えたナルコランも折れてしまったので

 

2016 秋

根元からカット!

 

2016 秋

余韻を楽しんでいたミズヒキも、枯れ果ててしまったので

 

2016 秋

バサバサと切りました。

 

スッキリしましたが、やはりちょっと寂しくなりました。。。

これからは、どんどん地面の土が見える面積が増えて、また春と同じ姿に元通りです。

 

いつもなら、もう少し後に枯れ枝のカット作業をするのですが

何だか今年は、初雪も早く、気温もこれからあまり上がらなさそうなので

早めに作業を開始しています。

 

それに、いつもの年よりも少し病害虫の発生も多かったシーズンだった様な気がするので

来年に持ち越さない為にも、早めに葉を除去したいところです。

 

第一やっぱり、今年も楽しませてくれた庭には(にわにわ…笑)

スッキリサッパリした姿で、冬を迎えてもらいたいですしね♪

 

寒さに負けず、もうしばらく庭作業を頑張りたいと思います。

 

 

 

おまけのバラ

アレゴリー

アレゴリーが咲き終わりそうなのに、少しドライフラワーな感じになりつつも

まだ咲き残っています。香りも◎

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)