アジサイのカット

 

 

今日は庭植物の枝・葉カット作業をしました。

まだ、先日の雪が融けきっていないので。。。

雪の下敷きになってしまいカットできないものもありますが、

できるものからバサバサと作業しています。

 

img_0215

 

まだ観賞価値があるものは、少し心が痛みます(^_^;)

もちろんギリギリまで見て楽しんでもOKなのですが・・・

 

これからの時期。

雪の中作業をするのは一苦労ですし、雪が積もってしまうと

作業できない部分がでてきて病害虫と一緒に翌春に持ち越してしまう…

なんて事もあるので、いつもこの時期にはカット作業を終了させています。

 

冬支度を完了して冬本番を迎えたいですしね。

 

アジサイのカットもしましたよ~

 

アジサイ 冬剪定

 

花の下の節には来年の花芽が準備しています。

プックリちゃんで可愛いです(#^.^#)

この可愛い子の下でカットしたり、冬期間に枝が折れたり、

凍害でダメになったりしてプックリちゃんがいなくなってしまうと~~

来年花が咲かない原因にsweat01

 

アジサイ 冬剪定

プックリちゃんの上でカットします。

 

アジサイ 冬剪定

スッキリshine

 

アジサイ 冬

 

カット後は、雪に埋もれても枝が折れないように

縄でひとまとめにして完了です!

 

いつもならもう少し葉が落ちてから行うのですが

今年は冬本番がそこまで来ている様な気もするので

早めの作業となりました。

 

また来年もキレイな花を咲かせてくれればいいな☆

 

アジサイ シュガーホワイト

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)