バラの葉むしり

 

 

今月初めにいっぺんに降り積もった雪も今はほぼ0になりました。

がしかし、またいつドカッと降ってくるか分からないので

雪があって出来なかった作業を手早く終わらせております。

昨日は、暖かくて絶好の庭作業日和でしたので、「バラの葉むしり」を行いました。

 

鉢植えのバラも。。。

 

before(ピエール・ドゥ・ロンサール)

バラ葉むしり before

 

after

バラの葉むしり after

 

 

庭植えのバラも。。。

 

before(バレリーナ)

バラの葉むしり before バレリーナ

 

after

バラの葉むしり after バレリーナ

 

全部取ってキレイさっぱりです。

 

…本州の方では恐らくこの作業は、もう少し後の時期になると思いますが

こちら北海道では、雪が積もる前に作業をしてしまいます。

 

葉がついたままで冬を越してしまうと、葉についた病気もそのまま

一緒に越してしまうので、この「葉を全て取り去る作業」はバラを健康に育てる

大切な作業です。

 

地面に落ちてしまった葉もキレイにそうじをして取り去ります。

土に病原菌があったら元も子もないですからね~~(^_^;)

 

葉を取る時のポイントは、「ハサミを使わず手でむしる事」です!

ハサミを使って切ると、葉柄の枝に近い所にある「托葉」という部分が残ってしまうので

面倒くさくても・・・ガンバって手で、葉を下に向かってむしり取るのが一番です。

 

とはいっても、大きく育ったものや、小さい葉が多い品種はなかなかこの作業は

むずかしいと思います。

本当は枝だけの状態にするのがベストですが、きびしい場合は

今時期と春に地面に落ちた葉を全て取るようにするだけでもOKです。

 

これからバラは休眠期間ですが、来年の病害虫を少なくするためには

今の作業から対策は始まっているのです!!

 

 

 

さて。

外の片付け作業も終盤となってきました。

スカスカで寂しい庭の景色ですが、また来春までしばしの休憩…です。

が。庭の工事はまだまだ続いておりますよ。

シーズン最後まで精一杯施工させていただきます!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)