サント・ノーレのご紹介

 

 

またもやご無沙汰してしまいました(^_^;)

札幌は今日も雪が降っておりますsnow

そして何より寒い~~です!ちなみに現在の気温は-9℃・・・

事務所の薪ストーブもガンガン焚いております 笑

 

さて。気が付けばもはや2月。明日は節分ですね~

暦の上では立春ですが、まだまだ春は遠そうです。。。

が。今日は気持ちを春に向けて、今春入荷予定のバラをご紹介したいと思います♪

 

 

サント・ノーレ

サント・ノーレ

 

デルバールの 「サント・ノーレ」 というバラです。

6~8㎝の中輪で、カップ咲きタイプです。

濃い赤色のつぼみが開くとシックなライラックピンクの花色になります。

ややフリルがかった優しさと華やかさを併せ持っています。

 

性質は。。。

 

花期:四季咲き

樹高、樹幅:0.7m×0.6m

樹形:ブッシュ

 

となっています。

 

昨年の国バラにて、直接見ましたが、「シャンテ・ロゼ・ミサト」をコンパクトに

した様なバラでとても可愛かったです☆

 

‘シャンテ・ロゼ・ミサト’は背が伸びるのでやや大型になりますが、

こちらの‘サント・ノーレ’は1m未満とコンパクトにまとまるので

鉢植えでも活躍してくれそうです。

 

 

国バラ2016

昨年国バラにて↑

足元を彩ってくれるバラになること間違いナシ!

 

 

ちなみに‘サント・ノーレ’とは、シュー生地とクリームでつくる

フランスのお菓子の名前だそうです。

食べてみたい・・・

 

 

最近のデルバールはゴージャスな大輪品種や庭とも

調和させやすい中輪タイプの品種も増えてきた様に感じます。

シックな色味の品種もでてきました。

 

たくさん種類があり過ぎて迷ってしまう事もありますが、

各々の特性を生かしつつバランスよく組み合わせができる

というのは良い事ですよね(*^_^*)

 

 

今日は可愛らしいバラ サント・ノーレ のご紹介でした。

 

 

 

 

 

2 thoughts on “サント・ノーレのご紹介

  1. サント・ノーレ やっぱり お菓子の名前ですね~(*’▽’)

    ペッシュボンボン かわいがっていますが 
    つる薔薇のようになってきて 迷ったあげく・・・
    やっぱ ちょっと cutしました が ちょっと後悔・・・
    ・・・って 16年目のロザリアン こんな具合で 
    ・・・日々 迷いっぱなし!!(*_*)

    デルバールは なんだか 育てやすい気がします が・・・
    ・・・気のせい?!  で・・・しょうか(≧▽≦)

    また 薔薇苗の紹介 楽しみにしていますよ~♡

    1. シフォンさん こんにちは♪
      ペッシュボンボン育てているんですね~~

      性質としては、シュラブなので
      もちろんカットしてサイズダウンするのもOK!
      …でも、つる仕立てにして可愛い花がたくさん
      コロコロと咲く姿も良いんですよね~~(>_<)

      こんなに悩ませながら可愛がってもらえるバラって幸せですね 笑

      デルバールは育てやすいと思います!
      耐病性があるものがほとんどですし、ここ札幌では
      越冬もほぼ問題ないです~

      またオススメ品種をご紹介したいと思います~~(*^。^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)