バイカカラマツ

 

 

今週は穏やかな天気に恵まれています。

嵐の前の静けさでないことを祈りたいです(・。・;

 

こう天気が穏やかだと、気持ちも少し春に向いていき。。。

庭で越冬中の植物の事なんかを考えます。

 

「ちゃんと今年も出てきてくれるかな?」

「いつぐらいに今年は花見られるかなー」

 

心配事もありますが、やがて訪れる早春に咲く花が楽しみになってきます♪

 

そこで、今日はそんな早春に咲く植物の中から一つご紹介したいと思います!

 

 

バイカカラマツ

 

「バイカカラマツ」 です!

 

Anemonella thalictroides

キンポウゲ科バイカカラマツ属

花期:4~6月

 

小さいアネモネのような可愛らしい花が咲きます。

草丈も、10~15㎝と可愛いサイズです。

北米原産なので、耐寒性は強めで越冬もOKです。

 

半日陰の場所を好むので、樹木の下や少し陰になる所の足元や

同じ春に咲く、クリスマスローズの近くに植えるのも良いかもしれません。

 

砂質を好むので、ロックガーデンにもオススメです。

 

ただ、夏から秋は休眠期となり、地上部も全て枯れて無くなってしまうので

植えてあることを忘れないように注意が必要です(^_^;)

 

バイカカラマツもスプリング・エフェメラルになるのかな?

 

早春に咲く植物って一段と輝いて見えますよね~~

ヒッソリながらもここにいるよ~と手を振っているようです。

・・・春まだかな~~

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)