実験…

 

 

本日、バラ苗が届きました~

 

 

プティカドゥ

 

えっ?なんでこんな冬真っ只中に?

…大丈夫なの?

 

とお思いになるかもしれませんね。・・・実際大丈夫ではないです 笑

 

こちらのバラ苗は越冬の実験用のサンプル苗でございます。

最近新しく、デルバールから 「プティカドゥ」 という可愛らしい品種を集めた

シリーズが展開されているのですが、北海道での栽培実績がまだない為

越冬が少し不安でしたので・・・

今時期からになりますが、実験してみることにしました~

 

他のバラたちと同様に、雪の中に埋もれさせての越冬となります。

 

 

越冬実験

モデルガーデンの一角の雪山に穴を開けて~

(小さい頃にしたかまくら作りを思い出しました…)

 

 

越冬実験

苗を並べて~

 

 

越冬実験

再び雪を埋めるべし!…一応目印のぼっこを立てました(^_^;)

 

 

あとは春の雪どけを待つのみ!!

乗り越えてくれる事を祈って…(*_*)

 

 

ちなみに、プティカドゥシリーズのバラはこんな感じです。

 

Lili RoseLe MielFee Clochette

 

 

 

 

 

 

Cache CacheTarte・PommePorte Bonheur

 

 

 

 

 

 

形は全てブッシュで、高さも50㎝程度と、かなりコンパクトな品種が揃っております。

庭植えはもちろんですが、鉢植えでも、とても扱いやすそうです。

マンションのベランダや玄関先にも良さそうですね♪

 

ラベルも可愛いんですよ☆

 

プティカドゥ ラベル

 

ギフトカードのようなラベルがついています。

こんなバラをプレゼントしてもらったら嬉しいですね~~

 

 

・・・とはいえ、まずは越冬がきちんとできるかが大事!

無事乗り越えて皆さまにこのバラを見て頂ける日がくれば良いなっ(>_<)

 

 

 

 

 

4 thoughts on “実験…

  1. ええっ~~~!!!Σ(・□・;)。。。。。
    冬越しって、、、
    こんな冷凍保存方法 なんですかぁ~「・・・・・」

    知らなかった(;’∀’)(-_-;)。。。。。

    1. 驚かれましたか? 笑
      まぁ、通常は徐々に雪が積もり、雪の中へ埋もれていくのですが
      急きょ実験してみることになったので。。。少々手荒な方法です(>_<)

      ちなみに他のバラたちもこんな感じで今は雪の中へ
      すっぽりと埋まっているのですよ~~

      …実は雪の中というのは、零度以下にはならないので、
      外で野ざらしになっているよりも断然凍害の影響が出にくいのです!

      なので、少し耐寒性に不安がある品種でも、雪の中に埋まることによって
      無事に越冬できる事も多いのです~~(^^♪

  2. なぁ~るほど・・・・でも ビックリ!(*_*)

    じゃぁ~ 冬眠から 目覚めた薔薇枝に
    赤くなった芽が きっと ふくらみますように・・・
    陰ながら?!応援しておりますので・・・

         ご成功 祈ります(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)