バラ手入れ終了!

 

 

クリスマスローズが可憐に咲いています。

まだ緑が少ない庭で貴重な存在です。

 

先週末の暖かさから一転、今週は冷たい雨が降っております。

暖かな春の日差しは、なかなか長くは続いてくれない様です(^_^;)

 

 

外作業も少しずつ進み、越冬バラのお手入れが完了いたしました!

 

 

越冬バラ

 

 

剪定・中耕・施肥・植え替え…

一気に黙々と作業を行いました~~

 

昨年は早めの初雪&ドカ雪だったせいか、少々枝折れがいつもより

多かった様な気がします。。。

しかし、ほぼ枝の先端の方の被害なので、

通常の剪定で枝折れ部分は無くなりました。

 

やっぱりこういう時の為に、冬前の強剪定は避けて正解だ!と改めて思いました~

 

必ずと言っていいほど、北国では凍害や枝折れ被害を春に発見するので、

冬前は弱剪定に留めておく事で、翌春傷んだ枝と一緒にカットする事ができます。

 

もし、冬前に強剪定してしまって、春に傷んだ枝があったら

そこからさらに短く剪定しなきゃなりませんものネsweat02

 

 

バラ 手入れ

 

 

北国でバラを育てる場合は、少し本州基準のマニュアル通りでは行かない事もあり、

その通り作業を行うと、かえってバラにダメージを与えてしまう場合もあります。

 

教科書通り行う事も必要ですが、時には「こう書いてあるけどこうした方がいいかも!」

と臨機応変に対応する事も、バラに限らず植物を育てる上で大切だと思います。

 

北海道のバラは発色や花の形、大きさも含め、本州よりも美しく咲くと言われています。

苦労して育てた分、その分の見返りは十分期待できるハズですよ♪

美しいバラが咲くように頑張りましょう!!

 

 

 

 

 

2 thoughts on “バラ手入れ終了!

  1. お手入れ*お疲れさまでした~♡

    北海道は・・・地球儀的に・・・・・
    イギリスと同じぐらいの 位置でしたっけネ(^_-)-☆
    去年 そちらの雪をかぶった 冬の薔薇の花を拝見して
    イングリッシュガーデンのお写真を思い出していました・・・
    北海道の素敵な花が これからたくさん咲くのを 楽しみにしています♡

    庭仕事は・・・
    長年の友と付き合うようなモノ かもしれませんね・・・
    時を重ねて 植栽の気持が分かってゆくような気がします(‘▽’♡

    1. ありがとうございます~!(^^)!
      …そうですね~

      長く付き合っていくと、何となくどうして欲しいのか
      察する事ができるのかもしれません。…私はまだまだですが(*_*)

      北海道はイギリスの気候と似ているかもしれませんね。
      …行った事ないですが 笑
      ただ、似ていると言うのは何かで聞いた事があります~笑
      植物が一斉にワーーっと咲く所とか…

      昨年雪が被っていたバラも、準備万端となりました!
      また、花の咲く頃ご紹介しますね!!

札幌庭人(niwanchu) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)