庭の植物

 

 

先日、ブッドレアの花にミヤマカラスアゲハ(たぶん…)

がお食事をしに来てました。

最近毎日のように見かけます。(あとオニヤンマも!)

英名で「バタフライブッシュ」という名もある通り、ブッドレアには本当によく

蝶々が止まっています。

…おいしいのでしょうね(#^.^#)

 

今日の外は雨模様です。

こんな日は、いつもよりゆっくりと植物を眺められるので

たまには、モデルガーデン内で育つ植物たちを

ご紹介してみようかなと思います。

 

 

ピンコロ石 隙間 グランドカバー

ピンコロ石の隙間を埋めるグランドカバーたちも

だいぶこの場所に落ち着いてきました。

 

ピンコロ石 隙間 グランドカバー

ヘビイチゴやリシマキア ヌンムラリア、タイムにミントなど色々な植物を植えています。

葉っぱ同士の密度を上げるために何回もカットしていたら、

やっと結構みっちりと石の隙間が埋まるようになりました。。。

 

 

 

寄せ植え

寄せ植えに入っている、ペラルゴニウム シドイデス は、

ずーっと咲いてくれる優等生です。

後方に入っている、サルビア‘コズミックブルー’も最近再び咲いてきました。

 

ペラルゴニウム シドイデス

ワインレッドの花を次から次へと咲かせてくれます。

 

 

 

ハニーサックル‘セロチナ’

↑の寄せ植えに入っているハニーサックル‘セロチナ’が鉢で育っているとは

思えないくらいに立派に育ち、今年はたくさん花を咲かせてくれました。

 

開花時の様子

ハニーサックル‘セロチナ’

 

今は開花のピークを過ぎ、実がついてきました。

ハニーサックル‘セロチナ’

 

 

 

バーベナ ハスタータ‘ピンクスピアーズ’

今年植えた バーベナ ハスタータ‘ピンクスピアーズ’も

初夏からずーっと咲いています。

下から上に向かって咲く性質で、長く花を楽しめます。

 

 

 

モデルガーデン

 

その他にも、ルリトラノオやオレガノ、ミズヒキ、トリフォリウム‘バニーズ’など

まだまだ様々な植物たちが花を咲かせております。

 

少しお花の寂しい時期になってきましたが、秋まで咲く一年草や宿根草もありますので

寂しい場所に少し足してみてはいかがでしょうか?

 

来年に向けて今から宿根草を植えるのも良い時期です。

今から植えると来年は一回り大きく生長してくれますよ♪

 

これからまた少し秋に向けて花苗や鉢花も入荷する予定です。

入荷次第ご紹介したいと思います!

 

今日はモデルガーデン内の植物をご紹介いたしました(^^♪

 

 

 

 

 

2 thoughts on “庭の植物

  1. このクロアゲハ・・・
    大きくて ちょっとコワイ時ありますが(-_-;)。。。
    どこでも とんでるんですね~(≧▽≦)

    ピンころ石のグランドカバー・・・
    地道な努力の賜物ですネ~(*´▽`*)

    色々 咲かせておられるのですね~
    実がなると かわいいですね~♡

    1. あんまり、蝶とか昆虫系はちょっと・・・なんですが(^_^;)
      なんかこのカラスアゲハはキレイ☆と思ってしまい
      思わず写真を撮ってしまいました。。。

      地道な努力とおっしゃって頂けて嬉しい限りです(;_;)/~~~
      ちまちまとしゃがみこんで作業をした甲斐がありました 笑

      実は色々と咲いております~~
      また時々ご紹介したいと思います~~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)