秋の寄せ植え

 

 

すっかり秋らしくなりました。

元気にリーリー庭で言っていた虫たちの声も少しずつ減ってきて

ちょっぴり寂しいです(;_;)

 

そんな少しずつ寂しくなるこれからのお庭に

ちょっと華やかさをプラスできるように、寄せ植えをつくってみました。

 

 

秋のミニ寄せ植え

秋のミニ寄せ植え

 

個人的にはお月見をイメージしてつくりました 笑

2種のアルテルナンテラが夜を、メカルドニアの黄色が月を

そしてニチニチソウの白い小花がお団子を

・・・一応イメージしております。

 

秋のミニ寄せ植え

 

 

秋の寄せ植え

秋の寄せ植え

 

こちらもアルテルナンテラやカルーナ、アゲラタムなど

秋を彩るお花を寄せ植えにしています。

こちら札幌ではソラナム(手前の薄紫の花)は越冬できないので

寄せ植え等での鉢栽培がオススメです。

つる性なので枝が伸びて動きが出ます。

 

 

今時期につくる寄せ植えのコツは、

「植物どうしの間隔を空けずに植える」

という事かなと思います。

 

春先につくる寄せ植えはこれから育つ事を見越して

植物どうしの間隔に少し余裕を持たせて植えます。

が。

これからやってくるのは植物たちの終わりのシーズン。。。

そして冬。。。

 

もちろんまだ生長はしますが、やはり春からの勢いとは違います。

ので、最初から密に植え込んでボリュームを出して植えます。

切り花のアレンジメントの様な感覚に近いかもしれません。

 

一年草や越冬の出来ない多年草をこれから庭植えにするのは

少し・・・・・・な感じがしますが、

寄せ植えや鉢でならまだ楽しめると思います!

 

素敵な鉢植えをつくって玄関先や庭のポイントに置くのもオススメですよ♪

ぜひつくってみてはいかがでしょうか~(*^_^*)

 

 

 

 

 

2 thoughts on “秋の寄せ植え

  1. ステキに『秋』を 感じる寄せ植えですネ~(*´▽`*)
    ・・・お月見・・・・・ですかぁ~(≧▽≦)ナァ~ル。。。。。

    越冬も何も・・・
    雪の冷蔵庫に薔薇苗☆ですもんね~(*_*;
    でも・・・薔薇って丈夫なんですネ(*’▽’)

    1. お月見っぽさ…感じませんかネ…笑
      秋らしさを感じて頂けたら満足です(^_^;)

      そうなんですよ~バラは雪のお布団で冬の間
      お眠りになってくれます~~
      ただやっぱり耐寒性の低い品種はNGですケドね…
      ウチで扱っている品種はほぼ大丈夫です~~☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)