カテゴリー別アーカイブ: ガーデニング

DSCN4610

玄関マット新旧交代

 

今日は、ひな祭りhinamaturit1
そして、
東京マラソンimages
天気に恵まれなくて残念でしたね。なみだ
小雨だから良かったと思うしかないですね。

私の場合、
晴耕雨読、じゃなくて、
晴耕雨パソでpc_zs、ブログ書くことに!

pcbow   smileyumbrella    smileyumbrella           smileyumbrella     pcbow

外装工事も終わり、
houseの外見はピカピカshineきれいになりました。rabbit peace sign
(外見より中身が大事!というのが私の持論ですが、
家の場合は、外見も大事なようですね、、。ne)

恥ずかしながら、ase
ちょっとお色直ししたhouseを、お見せします。はずかしい

DSCN4617

(竹の葉は、足場が組まれる前に大散髪したので、まだ坊主状態!)
写真ではわかりにくいのですが、、
壁の色は
うっすらモスグリーンがかった?ミント系?の白で
大変気に入っています。033102smile_1_prv
軒下の黄色系の色は、私のチョイスlaughing smiley

写真正面奥のアーチは足場組みの前に外したため
昨日、ヨイショヨイショと、
か弱い女性のガタ腕、細腕で立て直しました。

DSCN4618

ドサーッと垂れてたカロライナジャスミンを
いろいろ誘引し直したり、整え
花芽がついてない蔓はhairsalonhairsalonhairsalon
、、でスッキリ!

今朝、ベランダからcameradown

DSCN4626

えっ?屋根瓦がきれいだって??
、えへ、えへ、、ちと、わざとらしかったですね、、。
瓦を塗装したため、雨がはじいています。
塗装前は、お隣の様な屋根でした。smiley winking
ビフォーアフターの写真になりました。laughing smiley

ありゃ、また、いつものように
脱線してしまいました、、。
、、、ms_sorry

ようやく、、
今回のタイトルに行きますです。

外壁がきれいになったことで、
気分転換に、
玄関マット(室内、室外)を新しくしました。

29214

新旧交代式!up
古い方は濡れてるため色が黒く写っています。

古い方のマットを買った時
「たしか、ahaブログに載せたはずquestion mark、」、、で
旧ブログを検索したら、
(ブログ便利ですね~!)
なんと、丁度6年前downに買っていました。

jQ5PrN57

6年も変えてなかったのもビックリだけどase
メチャ似た模様を買ってるのもビックリ!えへ

今回down

DSCN4560

ちみねぇ~~ 気分転換できてないじゃないか~~いっ?!
ま、いっか~イカくん

 

DSCN4612-1

 

新旧交代式!up
室内玄関マット(手前)もネットで購入
これも、以前の物(薄紫の方)より大きくしました。
薄紫の方は貰ったもので、
今回のより上質でリッチ感あるのですが
もう長いこと変えてなかったので、交代!。
今回のは、完全に私好み(色、柄、サイズ等)です!rabbit peace sign

 

そして、
玄関前のウエルカムハンガーも
新旧交代することにしました。

DSCN4621 (2)

かわいいフクロウで気に入ってたのですが、、
長~~~い間お勤めしてくれたので、、
リタイアです。otemo.cry

そして、新入りさんは、これdown

DSCN4623

先日雑貨屋で見つけたカワセミ!
見た瞬間、6かわいい~~heart04))
しかし、値段がかわいくな~い!ちみねぇ~~ので諦め、、
他のお店をブラブラ~、、
でも、「やっぱり買いたい!」、、と、お店に戻り(笑)
品物を持ってレジに行くと!
な~んと!訂正の値札はついて無いのに3割引きになってたんです。
もう~~~~興奮して店員さんに、
「うれしわぁ~~911」と感謝!
店員さんも喜んでいましたsmiley smiling。(笑)

でも、、、正直な話、、えっと、、
まだこのカワセミに慣れてないんです。
、、で、、リタイアしたフクロウには
少しの間、委託社員として応援してもらうことにしました。

DSCN4625 (2) aseえへ

上から下へ、、、
降格させられたようです。

それでは、、突然ですが

smiley micちょっと2階に上がってみてください。

DSCN4567

窓手すりのパンジーと
お隣のUさんちの2本の梅の木の花のコラボheart04です。
写真右上は、にっくき杉の木action-smiley-047

 

 

smiley mic 次に、、、
上の写真の正面の梅の木の裏側に行ってみますよ~。

「サンシュユ」の木です。

DSCN4603

手前のピンボケの花の右下のupwardright
地面の黄色は福寿草です。

DSCN4599

福寿草  やはり、数が少ないです、、。

DSCN4605

この写真が、きれいに撮れてて、いい!と思ったのですけどね~

 

DSCN4554

花一つだけのアップの方が、スッキリしますね。ase

 

 

ロウバイ

黄色でスタート!

 

寒いやら!cid_000401c6013f$fb4aab60$020ba8c0@FM6392A1F1598A
ドタバタ落ち着かないやらotemo.kyoroで、
裏庭に出ることがなかったのですが、

昨日、久々にカメラcameraを持って
出てみました。やりーまる

どれどれ、、
春一番乗りの黄色の福寿草は?

まだしっかり地面から出てなかったのですが
数は又減ってる感じです。mm

全体を写すと、
かなりなさけない状態なので、ase
とりあえず、アップの写真を!

DSCN4500

この福寿草は昔、
Uさんちの亡おばあちゃんが植えたものですが
現在の所有者=私とむぎちゃんです。えへ

DSCN4501

今年はちょっと遅めなのかも?
また、出揃ったら、cameraして、載せたいと思います。
smileyflag福ちゃんたち、がんばって~!

 

 

黄色の2番手、、
今年はしっかり咲きました、、
裏のロウバイです。

DSCN4523

これは、
数年?前、T子さんちのロウバイの子供(苗)をもらって
むぎちゃんが裏庭のこの場所に植えたもの
(所有者=むぎちゃんと私)です。
「これで、T子さんに断りいれながら
もらわなくて済むネ!自由にバンバンhairsalonできるね!」
、、、と、期待して楽しみにしていました、。

去年、初めて咲いたscissorsのだけどdown

DSCN9774

数えられるくらいの花数でした。

今年は、数多く咲いたので自給自足できる!
と、、思ったのですが、、、
やはり、もったいなくてhairsalonできず、、ase
例年通りT子さんちの枝を
もらってhairsalon生けていました。(笑)

DSCN4524

この場所にしっかり見に来てあげないうちに、
もう、見頃も終わりのようです、、。
匂いおさめしながら、camera、プワ~ンheart04camera
ギリギリ撮影camera間に合ってよかったです。ase

DSCN4525

来年は、躊躇なくhairsalonするからね~!
がんばって、大きく成長してくださ~い!

smileyflagロウババちゃ~ん、
、、、、、ロウバイちゃ~~んがんばって~!

 

 

黄色の3番手は、

DSCN4508

?年前、知らない間に勝手にむぎちゃんが
ちょこっと植えてくれたのですが、
ヒメリュウキンカ」増えますね~~
金貨が増えるといいのにね~、、。laughing smiley

DSCN4511

庭ブロでこの花の名前を教えてもらいました。
ヒメリュウキンカ
kinkahimekinka 姫流金貨
名前知らなかったむぎちゃんも
ちゃんと名前を覚えましたヨ。

DSCN4512

これも、もっと咲き揃ったら又載せたいと思っています。
smileyflag 姫ちゃ~んがんばって~

 

 

ついつい、見てあげるのを忘れてしまいがちな
我が家の

DSCN4520

数がしょぼしょぼで、なさけないけど、
ちゃんと一応咲きました。
下の見えてない所にも蕾はあるのですが、、
零細企業状態になっています。
(ちなみに、今回のブログの花のうち、
我が家の土地に植わってるのは、
この梅だけです。なさけなかね~ase)

DSCN4530

梅に続き、白色繋がりで、
裏庭に咲いてる色の白っぽい水仙
養生に覆われて裏庭の景色も見れないのだから、
hairsalonして、家の中で見てあげましょう、、と
生けたのはいいけど、、匂いが、
、、きつ~いですね~、、
でも今朝は昨日よりは匂いが弱くなってました。

~~~ お ま け ~~~

前回、前々回、
パソコンの不調についてだらだらと
書いてしまいましたが、、ase
2度目の新しいパソコンはバッチリ快調です!
前回書いてた2つの問題も
時間かかりましたが無事解決しましたscissors

DSCN4532

画面がでかすぎ~~~!
目には良いのか?悪いのか?
みなさんのブログのきれいな写真が
大きくハッキリ見れて楽しいですヨ。033102smile_1_prv

  、、、、      .

 、、、、             .

 、、、、            .

、、、、             .

 、、、、            .

 、、、、             .

、、、、             .

文字がでかくて読み辛い