カテゴリー別アーカイブ: ガーデニング

DSCN9019

我が家のイチョウ&ドウダンツツジ

我が家のミニ紅葉達、
毎年、ほとんど同じ様な写真なのですが、、
いちおう、我が家のいちょうも見て、ちょうだいませ。

ichouline

DSCN8971

ベランダからcamera
いちょうの右側の黄色はヤマブキです。
いちょうの上の方の黄色は藤の葉(杉の木に覆いかぶさっています。)
(葉はほとんど落ちてる状態です。)

このパソコン部屋から見る藤の黄葉がとてもきれいでした。

DSCN8833 (2)

実際はも~っときれいだったんですよ~!otemo.cry

DSCN8817

下のいちょうupこの時はまだ黄緑色です。

うちのいちょう、自生で大きく成長したのですが
今年の秋の台風で、1メートルくらい上の部分が折れてしまいました。

去年のいちょうの写真です。down
赤線から上の部分がなくなりました、、。

after typhoon

幹のぐるりをカミキリ虫?が食った跡があったのですが、
ひょっとして食われたことを忘れてくれて大丈夫かも?、と、
期待もしてみたのですが、praying
そんな訳にはいきませんでした、、ase、やっぱり、、。

DSCN8975

いちょうの木のてっぺんに
(幹が折れた場所に)出てる葉 downwardleft

DSCN8844

 

DSCN8979

近寄ってアップでcamera

わぁ~~~~~かわいい黄色だわぁ~~heart04

DSCN8980

いちょうの葉の黄色、パーッと明るいですね~~!

♪蛍の光~窓の雪~♪じゃなくて、、
♪ホタルイカの光~いちょうの黄色~♪で勉強したら
、、、立派になるかな?、、
、、やはり、、ダメでしょうね、、。えへ

imagesimagesimages

いちょうの7年間の成長を
動画(7枚の写真)にしてみました。

興味ある方は
クリックしてみてみてください。
↓  ↓  ↓

1512216841BKMtU37FjUFglj01512214460

いっちょう前に成長してくれました、。
母親として嬉しいです。otemo.cry
(なんだか、自分の子供のような気がしています。)

DSCN9010

ちょっと、樹の形は、、イマイチかも?でも、、
目立ってくれて、、rabbit peace sign来年の成長が楽しみです。

imagesimagesimages

手前の磯菊や、ピンクがかった白色の菊も
もう、そろそろhairsalonhairsalon しなきゃいけないですネ、、。

DSCN8986 (2)

ドウダンツツジと隣の藤と上のハナミズキの紅葉トリオと
バックの裏庭の黄葉トリオと一緒に
smiley mic 「集合写真camera ですよ~、はいっ チーズパン033102smile_1_prv

ピオニーさんとこのドウダンツツジは超豪華なのに
写真のアップは一枚だけでしたが、
うちの場合、、ダラダラ、、アップします。ase
(下手なsamu_tool_01_d_r48_c59も数打ちゃ当たる!laughing smiley

DSCN8991 (2)

うちの紅葉はこうよ~~、、って
このフレーズは以前も使ってて、、、グーグル検索すると
私のブログが、、出てきます、はずかしいオヨヨ。

DSCN9009

「カシワバ」も仲間に入って camera

DSCN9000

正面からcamera

右の緑は柚子の木。
柚子の実、今年も、、たった1個生ってるだけでした!

DSCN9019

最後の〆に又ベランダからcamera

ichouline

これから地味な裏庭になるけど、、私としては、
ノーガーデニングの季節、ゆっくりできて落ち着ける?
あ、掃除とかしなきゃいけない???
あ~~あ、、、、、ms_cryotemo.cryp_cry

 

 

DSCN8762 (2)-1

鳥の集団飛行ショー!

一昨日、、玄関側にcameraを持って出た時に、、
今日のタイトルの鳥の非行集団飛行集団に遭遇?!

、ちょっと、、、、その前に
先週撮影してた玄関スリム花壇の花達を見てください。ase

DSCN8697

見飽きた写真だ、、って言わないでください、、。crying red smiley

DSCN8695

はい、今回の花壇の主役は
「カトリーヌドヌーブ」カトちゃんペッです。

DSCN8709

右側の
黄色い花は帝王貝細工
紫はサルビア
ちょっと成績がイマイチなガーデンシクラメンアリッサム も仲間入り

DSCN8703

ランタナ姉妹達には
初霜が降りるまでがんばってもらいます、、。rabbit peace sign
(、、早く立ち退いてもらって、チューリップやビオラ等を植えたい、、)
、、な~んて、ちっとも思ってませんよ~。えへ

DSCN8811 (2)

今朝のランタナ、、、
ブログではここのランタナ達にとって今回がファイナルステージ!かな?

tree-line.gif

そして、今日のタイトルに行きます!
家の入口で
ポツポツ咲いてるピエールドロンサール、、
たまには撮影してあげようかな~、
、と、カメラcameraを上に、、、ん?

びっくりあれっ?あれれ~~?!

DSCN8754

なんじゃ~smilie_schreckあれは~~

ピエールはすっかりそっちのけで、
鳥を追いかけてcamera

DSCN8756-1

DSCN8761-1

写真では、上手く感動が伝えられないですけど、、
とにかく、すごい数の集団!なんて鳥なのか???

はっきりとはわからないけど、一応拡大した写真 down
鳥博士のかんちゃん曰く「鵜」(う)だとのこと。
え?う? ホントかいな?question mark

追加文
ーー 鳥の名前が解明されました。---
(by Nさん、Lさん、Sさん等)
雁(がん、かり)
カモ目カモ科ガン亜科の水鳥のうち、カモより大きくハクチョウより小さい一群の総称  

再追加文
ーーー鳥はやはり「鵜」でした。---ウッ
なんだか追加文が長くなってしまいましたが、、
、、、かくかくしかじか、いきさつは省略します。

2017-11-16 (1)

DSCN8762 (2)-1

そして、ブルーインパルス並みの航空ショーを披露

DSCN8763-1

あっという間にあっちに行ってしまう、、
もっとゆっくり飛んで~、
もう一回戻って来て~~ms_cry

 

DSCN8760

今まで、鳥の集団飛行は見たことあるのですが、
無秩序にただ飛び回ってるだけで、、

今回みたいな、鳥のショー?、アート?は初めて見たかも?
テレビのドキュメンタリ―番組みたい、、。
いや~~~感動しましたよ~~!

p_cryotemo.cryms_cry

鳥って、自由と思ってたけど、
とりあえず
こうやって集団の中で規律守って生きて行かなきゃいけないんですね。
私なんか、鈍いから一番後ろを
とり残されないようにヒーヒー飛ぶんだろうなぁ~!
庭ブロのスポーツウーマン達はそれぞれトップを飛ぶんだろうなぁ~!

、、と、とりとめもないことを考えながら、感動した日でした。

 

tree-line.gif
後半は、うちの花達です。

<南側花壇>

DSCN8779

トレニアに退去してもらった後は、を撤去した後は
サルビアが例年通り、
「なんちゃってポインセチア」になってくれてます。

DSCN8780

ランタナ、ポリアンサローズ、
昔フリマで買った100円のスノーマンも仲間入り

tree-line.gif

<裏庭>

DSCN8804

前回は蕾で登場してた「スプレー菊」が咲きました。up

DSCN8807

赤系の菊&バックの木の緑の葉はこれから黄葉するイチョウ

DSCN8805

前回のブログで紹介しましたが、
ピンクの蕾が咲くと白い菊に、、そして、
今またこの白色がピンクがかってきています。
初心に返って、ピンクに?question mark

DSC_0384

裏庭の菊が秋を感じさせてくれてますが、、
なんだか、あっという間に冬になりそうですね。

momiji    momijii   momiji   momijii   momiji

今年の秋とかけて、

大繁盛のホテル・旅館ととく。
そのこころは、

ほとんど空き(あき)がないです。

お粗末でした、、。 maido