春花の芽生え楽しみ

 

 

 

こんにちは。

雲が多いながらも穏やかなお天気です。

DSCF7182

 

 

玄関前花壇に植えられているスイセンに蕾を発見。

 

DSCF7175

 

 

福井県の県花であり越前海岸に面した急斜面に咲く日本スイセンも

例年よりも早く咲き出したとのこと。

 

 

こちらの大きな芽はなんでしょう~

ヒヤシンスだったかな・・・

 

 

DSCF7176

 

 

一番早く芽を出してくれたムスカリさん、この雪でくにゃっとしています。(笑)

 

DSCF7178

 

 

弊社の花壇では、

昨年末に顔を出した慌てん坊のスノードロップさん。

 

 

DSCF7180

 

先日の雪の重みで茎が折れてはしまわないかと心配をしましたが、

被害もなく、二つ仲良く並んで咲いています。heart04

 

 

春花の芽生え楽しみです。

もう少しの辛抱でしょうか・・・

 

 

10 thoughts on “春花の芽生え楽しみ

  1. 球根の芽出しを確認すると嬉しくなりますよね
    聞いた話ですが雪の中って案外冷たくないそうですね
    スノードロップも元気に復活して良かったですね leonの庭には居ない子なのでめちゃ!可愛く思います(*^_^*)

    神戸は慣れない寒さでハート型のハンキングにしたビオラが凍っていて驚きでした
    こちらも復活してくれたので一安心ですが。

    1. leonnさん
      こんにちは(*^。^*)
      はい、とっても嬉しいです。
      毎日出かける前に確認しているんですよ。(^_^;)

      そうそう雪の中、案外温かなんですよ。
      畑で採れた根野菜なんかイケておきますもの。

      ビオラが凍って心配したでしょう・・・
      福井に住む私なら、な~んにも心配しませんよ。
      だってあえて雪にあわせる(寒さ)方が
      春に大きく丈夫に咲くんですよ。
      我が家のはみんな、どっさり雪の下(笑)
      マーガレットは花はトロケましたけどね(^_^;)

  2. 花壇には雪が無いのね♪
    スイセンに蕾!それは嬉しい発見ですね!

    スノードロップ、我が家も咲きそうですよ(^-^)

    1. 花壇はね、土がある分温かくて消えました。
      球根の芽出しは春を告げているようでとっても嬉しいものです。ヽ(^。^)ノ

      スノードロップ咲いたら見せて下さいね。

  3. うちもスノードロップちゃんいないです~~。
    見るとやっぱり可愛いな~~。
    欲しいかな?
    一度失敗して買ってないな~~。
    白が深い白ですね。

    1. 私も皆さんがアップして下さったのを見て、迎え入れたんですよ。
      「すずらんの偽物」なんて、かたくなに拒否していた時期もありました。(^_^;)
      とっても可愛いですね~
      どれも同じだと思っていたのですが、姿が微妙に違うことも知りました。

      リセさんも是非、お迎えくださいませ。

  4. 今年の花の開花は み~んなに負けてる~~
    今日やっと クリスマスロ~ズちゃんの花が一株お目見え~~があはははははは~~~

    1. な~んでも一番の南国高知なのにおかしいですね。(-_-メ)
      南国高知と雪国福井の逆転\(◎o◎)/!

      春よ来~い!!

  5. 何度もコメントするけど 反映されない・・・どうちて~~~があははは~~~

    1. かんちゃんですよね~
      こんばんは。
      私のコメント設定が悪いのだと思います。

      こちらでも宜しくお願いします。(*^。^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)