影には青が混じること

 

 

 

こんにちは。

シェードを上げると、今朝は雪がうっすらと積もっていました。snow

DSCF7302

 

 

畑の杉の木に積もった雪が朝日に照らされ

キラキラと輝きとっても綺麗でした。

DSCF7301

 

 

野菜を頂くおじさんの畑にも雪が。。。

 

 

DSCF7305

 

 

頂いた大根、まだ一本残っているんだけどな・・・

 

DSCF7307

 

 

何時もなら出勤前には花が開ききるアメリカンブルーですが、

今朝はどういうわけなのか開きませんでした。・・・

 

DSCF7309

 

今朝の山形のに~のさんのブログにお邪魔させて頂いて

そうそうそう、「影にはが混じること」

 

  「どうして雪が青く見えるの・・・」

そんな無知な私に教えて下さったコメント。

空と同じで
雪の中で青の波長が拡散して
雪は青く見えるんだと思いますよ!”
雪国に住むからこそわかる 雪の美しさですよね~!”
    ははは~~!!”
     山形は朝から雪降りですっ!!”

DSCF1022

 

 

その時のブログこちらです→

 

マーガレット

 

 

この家に引っ越しをして来てからもその姿を見ようと

雪が吹き込む事を知っていましたが玄関先に置いたまま、、、up

先日の寒波でマーガレットの花の上に積もった雪は凍り、

花は茶色くとろけてしまい、

今は短く切り詰め春の芽吹きに期待を寄せています。

 

 

「一雨ごと」って言いますでしょう~

こうして雪のちらつきを繰り返しながら、北陸福井の春が訪れます。。。

 

 

4 thoughts on “影には青が混じること

  1. 確かに~、雪は青く見えますよね~。
    スキーやスノボに行くとまるでLEDの光かって思うくらい青いですものね。
    特に写真に撮ると良く分かる気がします。

    そちらは雪が降っていたんですね。
    京都も昨日から強い風が吹いて寒かったのですが、雪は降りませんでした。
    でも、今週末は一気に春のような気温の雨日和になるそうで、
    嬉しいやら、とまどうやら・・・気温の変化は老体に響きます(汗)(。-_-。)

    1. わ~
      スキーにスノボをされるんですね。
      Tさんカッコいい~
      私、雪国生まれの雪国育ちだけどスキーは直滑降のみ
      スノボに至ってはやったこと あ・り・ま・せん!

      ホント、ホント、気温の変化は老体に響きます(。-_-。)
      今日は、青空が広がりました。
      そして明日は、4月上旬の気温だそうです。
      ヽ(^。^)ノやら\(゜ロ\)(/ロ゜)/やらです。。。

  2. 雪国ならではのこと・・・知らないことだらけです。
    ひとつ賢くなりました。
    ひと雨ごとのひと雨がこの週末にやってきます。
    楽しみです。

    1. 「影には青が混じること」こんな事も知らなかったんですよ。
      雪くにに住んでいてもこうなんですからね。
      あ~恥ずかしい。。。汗

      こちら福井、今日は雲一つない青空。
      明日は4月の気温だそうで、春が来たかと勘違いしちゃいます。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)